虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

昔の住宅ローン

f:id:nijihaha:20160701223445p:plain

はてなブログを始めてまだ2日目ですが、実は2007年ごろから夫婦でヤフーブログを書いていました。
それというのも家づくりの様子を記録しておきたかったからなんですが、家の場所の特定ができる情報がいくつもあったり、友達がブログでトラブルに巻き込まれたりで怖くなってしまい、結局非公開にして、そのままになっていたんです。

  

今回ブログを再開するので久しぶりに見返してみたら時代が違うな~という部分がありましたので、ご紹介。
 
(2007年10月2日)
インターネットでローンを検索していたら非常に魅力的なローンを発見したのです。

それは、JAの住宅ローン

なんと、このローン、
 1~ 5年目 金利1.8%
 6~10年目    2.6%
 11年目~  金利3.2% の固定なのです。
 
なにせ、今検討しているみずほの5年固定が2.45%、フラットが3.12%(団信保険を入れるとプラス0.25%くらい)ですからね。

 

今となってはあり得ないですよね。でも結局最初はこのローンから始めました。その後3年くらいで変動に借り換えています。
最近では三井住友信託が変動0.4%、りそなが10年固定0.5%なんていうのまであるので、また借り換えを目論んでいます。
5年以上ローンの見直しをしていない方は借り換えのチャンスかもしれませんので、検討してみてはいかがでしょう。
 
ちなみにこの記事はにじ父が書きました。またちょくちょく書きたいと思いますのでよろしくです。