虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

節水が必要です

f:id:nijihaha:20160703141452p:plain

群馬県矢木沢ダム貯水率が2割を切った」とニュースで言ってました。 東京都水道局では各家庭で5%の節水を呼び掛けています。

こちらがその呼び掛け。節水って思ったよりも簡単みたいですね。

f:id:nijihaha:20160703142157p:plain

うちではお風呂は初日が終わったら「ふろ水ワンダー」という洗浄剤を入れて、二日間使ったり、洗濯に再利用したりしてます。

暑い時期は、そもそもお風呂に入らず、シャワーで済ませてますが、シャワーは流しっぱなしだとお風呂に入るより水を使うみたいなので、うちは以前から節水型のシャワーヘッドにしています。

それと炊事、飲用にはもっぱらミネラルウォーターを利用してます。

これで多分一人10リットルは節水できていると思いますが、お皿を洗ったりするのにかなり水を流しっぱなしにしてしまっているので、このあたりまだまだ節水の余地あり。節水は家計にも優しいのでがんばらねばです。

今日もとても暑いです。早く恵みの雨が降るといいですね。

f:id:nijihaha:20160703143938j:plain f:id:nijihaha:20160703235258j:plain

4月に比べてこんなに減っています。