虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

おすすめの株主優待①

f:id:nijihaha:20160710212144p:plain

最近は損が少なめの新規公開株(IPO)を狙いに絞っている我が家。

でも数年前まではそこそこ普通の株を買っていました。

その中で優待が結構よかったというものがいくつかあります。

一つ目は(株)キタムラ(2719)さん。

こちら携帯乞食さんたちには有名な「カメラのキタムラ」やこども写真館の「スタジオマリオ」を運営をされています。

3月末日に100株以上所有する株主に、スタジオマリオの特別優待券1枚(8800円相当)とカメラのキタムラスタジオマリオで使える1000円分の優待券をもらえます。年間の配当は1株20円なので2000円です。

今1株793円(平成28年7月8日終値)なので79300円で配当2000円+優待9800円相当なので、優待利回りはかなり高いですし、同業の「スタジオアリス」よりも株価がだいぶ低いのでお得です。

優待券の写真があればよかったんですけど、ブログを始める前のことだったので写真を撮っていませんでした。

ですのでちょっと違いますが、キタムラで携帯を機種変更したときにもらった「無料お試し券」を載せておきますね。内容は一緒だと思います。

f:id:nijihaha:20160710005257j:plain

我が家は株主優待スマホ購入特典で合わせて6回使わせていただいています。たださすがに12月までに2回も写真を撮るイベントがないので、お友達にあげるか、ヤフオクにでも出そうかなと思っています。ヤフオクの相場は1枚2000円くらいのようです。

子育て世代、特にお宮参り~小学校入学までの期間にはかなりお手頃だと思います。(ただし撮影すると当然オプション購入を進められ、高くつくこともあります。「4切だけでいいです」と言える厚かましさが少し必要かもしれません。)