虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

マイナンバーが大混雑

f:id:nijihaha:20160712230445p:plain

なかなかGoogleAdSenseさんからゴーサインが出ないので、無難な記事ばかりとなっています。書きたいことは色々あるんですけどね~。もうしばらくお付き合いくださいませ。

今日はマイナンバー交付のお話です。

マイナンバーの申請をしたのって多分昨年の10月くらい。

それから本当に忘れるくらいした頃に引き換えハガキが届きました。

その後こちらも忘れていたところ(おあいこ)、ふと見ると引き換え期限が7月22日。またもやギリギリです。

役所の近くに別の用事もあったので、その前にもらいに行こうと思ったら、なぜか1時間待ちとの表示。「どうして引き換えするだけでそんなに??」と思い、「今提出だけしておいて後から取りに来ても大丈夫ですか」と係の人に確認しても、「みなさん並んでお待ちいただいております」とのこと。

結局今日もらうのは断念して後日出直すことにしました。

心配なのはにじ父のこと。代理受領は原則ダメ(医師の診断書等があれば可)で、「必ずご自身で窓口へ」と言われました。

でも勤めている人が、マイナンバーを貰うためだけに平日の日中に役所に行くのってかなり難しいですよね。しかもカードを貰っても大したメリットもなさそうだし。

こんなことじゃ、このカード、住基カード並みに普及しないとみました。