虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

マイナンバー、ゲットだぜ!

f:id:nijihaha:20160713223901p:plain

昨日の記事の影響で、タイトルをちょっとポケモン風にしました。

それはさておき、結局2日連続で役所に行ってきました。

今日の待ち時間はどうでしょう?

30分。よかった昨日よりは早そうです。

見たところ待っている人数もそんなに多くないし、なぜそんなに時間がかかるんだろうと思っていると、原因がわかりました。

高齢の方が多いのですが、どうやら暗証番号で迷っているようです。

最初の3つは4ケタの暗証番号(3つとも同じでも可)で、もう一つが6ケタ以上の英数字合わせた暗証番号を設定しないといけないんですが、どうやらそれを長考しているようでした。一応順番を待っている間に考えておいてくださいとは言われますが、考えがまとまらず窓口の手続きの最中もずーっと考えている様子。これは時間がかかります。

どうせなら通知の時にそのことも教えておいてくれたらいいのに。でも詐欺防止のためでもあるのかな。

何だかんだと順番が来て、国のコンピューターとの通信などがあり5分程度で終了。

でも一点だけ疑問が。今日マイナンバーカードと引き換えに没収される住基カード図書館の貸し出し券機能が入っているのです。

この機能はどうなるのでしょうと確認したところ、「あれ案内の者がお伝えしませんでしたか?ではカードのコピーをお渡ししますので、図書館に行って新しいカードに情報を引き継いでもらってください。」とのこと。

えっ、こっちが聞かなかったら予約して長いこと待ってた本はどうなってたの。しかも住基カード1枚で住民票を取得できる機能と、図書館の貸し出し機能があったのに、2枚に分けられるなんて…。

まったく、もう少し住民の立場に立って仕事をしてほしいものです。