虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

ベトナム旅行を考える①

f:id:nijihaha:20160715231423p:plain

我が家の現在の目標はマイルを貯めてベトナムに行くこと。

子供が産まれる前に、にじ父とホーチミンへ行ったとき、活気とか食事のおいしさですごく好きになりました。

また行きたいな~と思っていたんですが、やっぱり小さな子供がいると海外は無理かな~なんて思いもありました。どちらかというとお盆や正月に海外から帰国した子供がインタビューを受けているのを見て、「お前らに海外の良さや、こんなに旅行代金の高い時期に行けるありがたさがわかるのか~」なんて吠えているタイプでしたからね~。口が悪くてすいませんm(_ _)m

それでもやっぱりベトナムに行きたくて、今では「子供にとっても早くに海外を見るというのはいい経験になる」なんて勝手な思いを抱いてます。本当に人は立場で変わるものです。

ただ幼稚園はともかく、小学校を休ませてまで旅行に行くというのはやっぱりどうかなと思います。(土日が休みではないお父さん、お母さんならもちろん別です。)

そうすると我が家が海外に行けるのは息子の夏休みか春休みくらいですが、当然そうした時期は運賃が高いので、やっぱり無理かな~と諦めていました。

ところがアメックスゴールド祭りのおかげで、ベトナム旅行が射程距離に入ってきました(^^♪

さて、ここで我が家の戦略についてにじ父との会議です。

 ①時期について

 にじ父:やっぱり年度末や年度初めに休むのは厳しいと思う。

 にじ母:ベトナムに行けるならいつでもいいけど、あにっち(息子)に小学校を休ませてまで行くのはどうかと思う。噂にもなるし。

 にじ父:そうしたらGWを狙ってみるのはどうかな。世間もみんな休みだし。

 にじ母:席は空いてる?必要マイルが多くならない?

 

②GWの必要マイルについて

 にじ母:意外とマイルかからないね。アメックスで結構貯まりそうだから大丈夫かも。

f:id:nijihaha:20160716000022p:plain

  にじ父:でも燃油サーチャージなんかがかかるみたいだよ。

 f:id:nijihaha:20160715235303p:plain

 にじ母:普通に航空券を買うとどのくらいかかるんだろう?沖縄の時もマイルをスカイコインに替えて行ったじゃない。

 にじ父:GWだもん、きっと高いよ。

 にじ母:あれ??ひょっとしてこっちの方がお得かも。 

f:id:nijihaha:20160715235346p:plain

こちらだと16万6000マイルを1.5倍でスカイコインに替えて24万9000マイルで、燃油サーチャージも含まれています。

マイル的には1万4000マイル多くかかるけど、積算マイルが4人で約9200マイルになるから、差は約5000マイル。20220円とどっちが得とみるかの勝負ですね。

 

そんなこんなで、結果マイルをスカイコインに替えて(×1.5倍)、4泊5日で行こうかなと検討中です。