虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

日光疹?

f:id:nijihaha:20160717144725j:plain我が家のアイドル、年中のいもっち(妹っち)。

幼稚園の一学期が金曜日で終わり、土曜日は夕方から幼稚園のフェスティバルがあって浴衣で行くのを楽しみにしていました。ところが当日の朝、いもっちの顔をよく見ると、何かぶつぶつのようなものが。

f:id:nijihaha:20160717150739j:plain

まさか水疱瘡じゃないよね。全身に出てないし。とびひとも違う気がするし。どちらにしても人にうつるようなものだと、フェスティバル行けないよな~と慌ててかかりつけの皮膚科さんへ。

その結果は確か「日光疹」と言っていたような。正確に覚えていなかったので家に帰ってきてから調べると、日光蕁麻疹や多形日光疹など色々あるのがわかりましたが、一体どれに当てはまるのやら。

先生が数日薬を塗っておけば治るとおっしゃっていたので、おそらく多形日光疹の軽いものなのかなと思います。

これから日差しが強い夏休み。長引かないこと、治った後に再発しないことを祈るばかりです。 

 


にほんブログ村