
虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

キャンプ初心者の反省点①

f:id:nijihaha:20160724212328p:plain

今回のキャンプで色々感じたことを書いてみようかなと思います。

キャンプ好きの人からすれば、取るに足らない話かもしれませんが、キャンプって一歩を踏み出すのが結構大変だと思うので、これからキャンプを始めようかなと考えている人の参考になればうれしいです。

まずは

実は我が家には車がありません

「それでキャンプ??」って感じかもしれませんが、子供の頃、家族で大荷物を持って電車で奥多摩キャンプに行ったことがあったので、レンタカーを使える分楽だな~って感じてます。

ただ今回はレンタカーの大きさを見誤って失敗しました。

何も考えずに普段借りているクラスを予約して、当日にじ父が家に乗って戻ってきた車はトヨタのイスト。さあ荷物を積もうと思ったら、

「えーっ、こんなに入らないの Σ(・□・;)」

写真がこちら。

f:id:nijihaha:20160724212754j:plain

ただ実はこれは帰りの写真で食料関係が減ってます。行きは完全にふさがってました。これにテントとか水遊びグッズなんかがあったらアウトでしたね。ロッジ泊でよかった~。

もし自家用車がない方は、いつも借りている車よりも大きい車を借りた方がいいですよ。後ろが見えないと運転も危険ですし。

ですので、次回はカローラフィールダーを借りようと思ってます。

これなら多分荷物は入りますよね。