虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

ポケモンGOついにダウンロード そして検証へ

f:id:nijihaha:20160731221502j:plain

にじ父です。

あにっちが友達からポケモンGOの話を聞いてかなり興味を持ちはじめたようだったので、検証したいこともあり、ついにダウンロードしました。

早速街中をあにっちとぶらぶら。最初はポケストップに着いても何をしてよいかわからずスルーしたり、ポケモンのゲットの仕方もわからない状況でしたが、30分もすると慣れてきました。今日の成果がこちら。

f:id:nijihaha:20160731222509j:plain f:id:nijihaha:20160731222643j:plain

ダブりもありましたが66匹ゲット。レベルも6まで上がりました。

そして歩いた距離がこちら。

f:id:nijihaha:20160731223035j:plain

18.68㎞です。これはおそらく自転車移動の7㎞ちょっとも入っているので実際は11㎞くらいで、これには夕方の地元の夏祭りの徒歩も入ってますが、そこでもポケモン探索してました。

かなり疲れましたが、あにっちはまだまだポケモンを探したがってました。(あにっちは午前のポケモン探索と夏祭りの間に習い事のテニスもしています。子供の体力恐るべしです)

 

そして検証したかったのがデータ使用量

というのも我が家はドコモの一番安い5ギガを家族で分け合うプランなので、ポケモンGOのデータ消費量が高いとプラン変更が必要になるのと、ポケモンGOをやりたい人が格安スマホの契約をするのではないかと予想して株を買ったので、本当にデータ消費量は上がるのかというのを確認したかったからです。結果はこちら。

f:id:nijihaha:20160731223941j:plain

今日ダウンロードして使用量は40メガ。今日は休日だし初日だしということでかなり使いましたので、普段はもっと少ないでしょうが、このペースで30日使ったとしても1.2ギガ。思ったほどの使用量ではないですね。これだとわざわざ格安スマホの契約をするほどでもないかな…

一方、バッテリー消費は尋常じゃなかったです。わずか4時間くらいで充電がなくなりました。

結局格安スマホの株を買った日にバッテリー関係の会社の株を買うのが正解だったようです。


バイルバッテリーなどを扱うバッファローを傘下に持つメルコホールディングスという会社は投資基準的には高すぎずちょうど良いくらいだったので、バッテリーを基準に考えれば十分候補に挙がってくる銘柄でした。これを20日の高値で買うと2435円。29日の終値が2929円なので、100株買っていれば約5万円の利益。今とは正反対の方向でした。

やっぱり直感で株を買わず、自分の体験をもとに勝負すべきだな~と感じたのでした。

ポケモンGO自体の感想ですが、システム的には単純でひょっとしたら早く飽きてしまうかもしれませんが、コレクション欲は刺激されますし、ポケモンを知っている方なら結構はまってしまうかなという感じです。何となく中学校の遠足のときに行ったオリエンテーリングをちょっと楽しくしたものというところでしょうか。

しばらくあにっちとポケモンゲットに励みたいと思います。

 


にほんブログ村