
虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

液体塩こうじ使ってみました ファンくるモニター

f:id:nijihaha:20160731133652j:plain

昨日のお昼は、ファンくるのモニターで購入したハナマルキの液体塩こうじを使った料理を作ってみました。

モニターはこちら。100%キャッシュバックです。

f:id:nijihaha:20160801070816p:plain

 

調理は簡単。スーパーで広告の品になっていたアメリカ産豚肩ロースをジップロックに入れて、そこにモニター品の液体塩こうじを大さじ1.5杯入れ、冷蔵庫で1時間ちょっと寝かしたら焼くだけ。

f:id:nijihaha:20160731214849j:plain

 

これで味がちゃんとつくのかなとちょっと心配でしたが、食べてみるとすごく柔らかく、味もしっかりついてました。(柔らかいのが単に肉質がよかったのか、塩こうじのおかげなのかはよくわかりませんが。でもアメリカ産のお肉だったので後者ではないかと思っています。)

f:id:nijihaha:20160731214937j:plain

普通の固形の塩麹だとつけた後に、拭き取らないと焦げちゃったりして大変ですが、液体だとそうした心配がいらなくて楽でした。

今度のキャンプはこの液体塩こうじにつけた豚肉か、意外と牛タンなんかでもいいかな~と思いました。

子供たちは厚めのお肉って嫌がるんですがこれは結構食べてました。