
虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

短期水泳教室の巻

f:id:nijihaha:20160801214046p:plain

昨日は夏の短期水泳教室の最終日で、テストがありました。

うちの子たちは二人ともあまり水が得意ではありません。

あにっちは幼稚園のプールでだいぶ慣れて、少しは泳げるようになってきましたが、いもっちは顔をつけるのが本当に嫌いで、家でシャワーを浴びる時もガーゼで顔を隠すほど。

そこで今回は、あにっちはクロールで5m以上泳げるようになること、いもっちは最低限顔をつけられるようになること、が目標でした。(一年生と年中さんにはちょっと低い目標かもしれませんが)

短期教室は5日間。あにっちは低学年の一番下のコースで「けのび」から。いもっちはちびちゃんたちの一番下のコースで「遊具で遊ぶようなところ」からスタート。去年も講習受けたのにね…。

 

2日目が終わった後、家にあにっちのコーチから連絡がありました。

「さては何か悪いことしたのかな?」と思っていると、「だいぶよくなってきているので、明日からクロール練習させますね」とのこと。「ありがとうございます。」と返したものの、内心「その位で電話いただけるんですね。」とちょっと不思議な感じ。(幼稚園の頃は先生から連絡があるとまず〇〇ちゃんを泣かしただとか、何かを壊しただったりでしたから)

 

そして迎えた昨日のテスト。

まずはいもっち。

f:id:nijihaha:20160801215303j:plain

何とか1秒ほどですが顔をつけられました。5日の成果がそんなものでいいのかとちょっと思うところはありますが、まあ最低限の目標クリアです。

それにしてもあなたのゴーグルはただのおしゃれアイテム?つけるのが嫌いみたいで結局一度もしませんでした。それさえやってればもっと顔をつけられるのでは??

 

そしてあにっち。一見上手な人のようなポーズ。

f:id:nijihaha:20160801215429j:plain f:id:nijihaha:20160801215919j:plain

何とか7mほどクロールで泳ぐことができました。余力があるのに泳ぐのをやめちゃったみたいで、10mいけたんじゃないかなという感じでしたが、無事クリアできてよかった~。

二人とも、これからもっといっぱい泳げるようになるといいね。