虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

トイレ水浸し・・・

f:id:nijihaha:20160802235334p:plain

昨晩、トイレがえらいことになりました。

水浸しです。。。

こちらがその原因。何だかおわかりになりますでしょうか?

f:id:nijihaha:20160802233525j:plain

パッと見だとわからないですよね。

実はトイレの洗浄剤です。

これを裏面に書いてあるように、お昼過ぎにタンクの中に入れたんです。

ちゃんと排水口のつまりを防ぐために中心部を避けて。。。

f:id:nijihaha:20160802233608j:plain

こうやって書くと洗浄剤が排水口に詰まってタンクから水があふれ出したんだろうと思いますよね。

実は違うんです。洗浄剤が排水口の蓋(レバーを傾けると開くところ)を開けっぱなしの状態にしてしまったんです。おかげで水が貯まらなくて流れ続けている状態に。(これはタンクを開けてからわかったことですが)

f:id:nijihaha:20160803065151j:plain

 

気づいたのは夜遅くに帰ってきたにじ父で

「トイレどうしたの?レバーが利かなくなってるし、水が流れっぱなしだよ」との一言。

私がその前に行ったときは特に何も感じなかったので、おそらく洗浄剤が解け始めて移動したのでしょう。

そのあとはにじ父にタンクの内蓋を持ってもらってタンク内を探って洗浄剤を取る作業。でもタンクは空きっぱなしで止水栓の位置がわからなかったので水は出続けてます。その水が流れながらの作業でトイレが水浸しになったのでした(途中で水のホースをタンクの中に向ければいいんだということに気づいたのでまだよかったですが)。

そんなこんなでようやく洗浄剤の回収完了。トイレは元に戻ったのでした。

ブログ的には流れ続けている様子とか、作業写真なんかを撮れればおいしいところだったかもしれませんが、とてもそんな余裕はありませんでした。

まあ何とか自分たちで対応できてクラシアンを呼ぶことにならずに済んでよかったです。

余った洗浄剤はタンクの上に置くケースに詰め替え用として入れて使うことにしました。