虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

何とかしてオリンピックを観たいのです② BSアンテナ設置検討編

f:id:nijihaha:20160807172233j:plain

にじ父です。毎日暑いですね。

さー、日曜日にオリンピックをBSで観たいというにじ父の願いは届いたのでしょうか。

さてBSアンテナが届いたところまでがこの前のお話し。


アンテナは買ったけど、さて

①どうやって室内にアンテナを入れればいいのか?

ひとまず今ある地デジアンテナと統合して室内に入れられないかと検討。これには混合器というものを使えば、地デジとBSを一つの電波にして室内に送り込めるようです。

ところが、我が家のアンテナはかなり上部。しかも今付いている分配器(我が家はにじ父の親と完全分離の二世帯住宅で、地デジアンテナから電波を分けて屋内に送っています)を一度外してその前に混合器を設置しなければならないよう。さすがに怖いのでこれは無理です。

f:id:nijihaha:20160807181336j:plain

そこでエアコンの穴から通せないかと思いましたが、エアコンの真後ろにあるようなのでこれも無理。

そこですきまケーブルというものを使うことにしました。これなら窓枠からアンテナを入れられます。

 

②親世帯の方にも引き込むにはどうしたらよいか?

これについてはアンテナから屋内に引き込む前に分配器を使うことにしました。

 

方針が決まりましたので、商品を購入し、作業開始。

 

まずはアンテナを固定し、テレビと直結して受信レベルを見るんですが、実はにじ母たちがこの日から実家に帰省していて、家にいるのは自分ひとり。その中で2㎝刻み位で調節してはテレビ画面で確認してということで、何度もベランダとリビングを往復しなければなりませんでした。

でもいくらやっても受信レベルは0のまま上がりません。

おかしいなと思っていたら、柵に設置する際に水平がとれていなくて、仰角(どのくらい上に向ければいいかという角度)がずれていたのでした。

f:id:nijihaha:20160807181046j:plain

これを直したところ、

f:id:nijihaha:20160807181103j:plain

出ました95!!パチパチパチ。基準の60を超えました。

長くなりましたのでとりあえず、今回はこのあたりまでで。