
虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

耳チューブが必要? ~急性中耳炎を治すために~

f:id:nijihaha:20160808224514j:plain

あにっちは昔から急性中耳炎になることが多く、鼓膜を切開することしばしば。最近は麻酔してからですが、小さい頃はそのまま切っていました。今考えると小さい頃は本当に痛かったんだろうと切なくなります。

あにっちが中耳炎になる前に現れるのが、人の話が聞けなくなる、鼻の調子が悪くなる、夜眠れなくなるといったこと。眠れなくて体力も戻らず、聞き分けも悪くなります。

それが残念なことに帰省中に出てしまいました。

とりあえず今日病院に行って見てもらおうと思ってます。

最近はあにっちが嫌がるので鼓膜の切開をやってもらっていた病院とは違う病院に行くようになっていたのですが、そこの先生いわく「鼓膜の切開は短期的な効果しかないし、抜本的に治したいなら耳にチューブを入れることも考えた方がいいかもしれない」とおっしゃっていました。

ただ調べてみると子供の場合、全身麻酔が必要だとか、ケアが大変といったことが書かれています。全身麻酔っていうとやっぱり怖く感じるし、プールに入ったりするとき、あにっちが自分で耳栓を入れたり、水気をよく拭き取ったりできるのだろうかと不安になります。

あにっちの為を思うとどうすればいいのか悩ましいところです。。。