読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

ユーグレナ ごちそうさまです

f:id:nijihaha:20160822215623p:plain

にじ父です。

ユーグレナごちそうさまです」といっても巷で話題だった100%還元案件の健康飲料ではありません。株のことです。

1回目のキャンプに行っている間に石垣島ユーグレナ×ゴーヤを買えなかったのはこちらでにじ母が書いたとおりです。 


このとき、にじ父の株心にピーンとくるものがありました。

送料込み4380円の商品が先着5000セット、全額ポイント還元。これだけで2200万円ほど。他のサイトでも行なっていたみたいなので、実際はこれ以上だし、日ごろから他の商品もかなり高率のポイント還元をしている印象があります。これは過剰在庫を抱えていたり、決算用にお化粧しているのではないかと思い、IRを調べたりしたところ、㈱ユーグレナ自体はミドリムシを使用した機能性食品事業の展開のほか、ミドリムシ由来のバイオジェット燃料製造の事業化に向けた研究開発を行うなど、地球の環境問題改善への一助になることを目指した研究開発にも取り組んで」いる立派な企業であることがわかりました。

ただ将来性への期待が大きいため、株がかなり高値(PER200倍超)であることがわかりました。ですので、もしヘルスケア商品の利益率が悪くなっていると決算発表がなされれば、そこそこ株価は下がるに違いないと期待し空売りのチャンスをうかがっていました。

そして最安値から5%ほど戻した8月9日に1403円にて100株空売りして8月12日の決算を待っていたところ、決算期待なのか株価はじりじり上がっていき損が拡大していきます。

そして迎えた8月12日、純利益30%以上増のまさかの上方修正の決算。

「なにー、やっちまったな」の心境でした。

週明け15日に損失覚悟で買い戻そうかとも思いましたが、それでもちょっと株の水準は高いのではないかと、逆に追加で200株を空売り

ほぼ直近高値の1529円での指値で売れました。

そして、今日めでたく指値を入れておいた1376円に到達したので決済されました。

f:id:nijihaha:20160822222835p:plain

利益は32000円ほど。いいお小遣い稼ぎになりました。

ただ、大した根拠もなく、株を空売りするというのは精神的に結構負担に感じたので、やっぱり今後は新規公開株(IPO)1本に絞ろうと思います。

 


にほんブログ村