虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

あにっちの空手昇級審査

f:id:nijihaha:20160904231551p:plain

昨日はあにっちの空手の昇級審査がありました。

今回は1年生になってから初めての審査なので、これまでと違って組み手も項目にあります。

普段の練習でも、自分より後に入った子たちからも逃げてばっかりのあにっち 。へっぴり腰で繰り出す猫パンチ平和主義の表れなのか、本当に怖がっているのか、親としてはちょっと不安でした。

それが今回はその子たちよりも強い相手と初の実戦が待っています。

最初は腕立て伏せ20回と、スクワット30回。これって結構きついですよね。

その後移動稽古を行ってから、まずは型を2つ。

型は結構得意としているはずなのに、他の子たちの速いペースにお付き合いして、完成度は今一つ。「お願いだからもう少し主体性を持って!」

f:id:nijihaha:20160904230958j:plain

その次の組み手は、よりによってあにっちよりも大きい子。どうなることかとハラハラしていましたが、思ったより善戦してました。回し蹴り(多分?)もちゃんとできてました。(左があにっちです)

f:id:nijihaha:20160904232340j:plain

1分間が思いのほか長く、手に汗握りっぱなしでした。いっそ自分が出る方が気が楽な感覚でしたが、今後あにっちといもっちの試合を見るたびにこんな気持ちになるんでしょうね。

結果は近く発表されるようですが、感触としては大丈夫だったかな、というか多分審査に来ている子はほとんど落ちないはずです。

「がんばったね、あにっち。お疲れさま。ただもうちょっと大きな声を出そうね!」