虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

大人も一緒に楽しめるように買ったゲームとは??

f:id:nijihaha:20160906232100j:plain

我が家には子供用に買ったポケモン関連のゲームが2つあります。

一つは、ポケモンポンジャンXY

もう一つはジム戦突破!ポケモンバトルゲーム

f:id:nijihaha:20160906233027j:plain  

ただそれぞれ問題があって。

バトルゲームの方はカードを配ったりするのがかなり面倒くさくて、しかもゲームが終わるまでがかなり長いんです。これに付き合うと1時間は軽くかかってしまいます。できればお友達が遊びに来た時に子供たちだけで遊んでほしいです。

それからポンジャンは簡単なんですが、麻雀を知っている身には配牌とか回り方とか微妙な違いに違和感があるのと、役が簡単すぎるというのがあって正直面白みに欠けるんです。これも子供たちだけで遊ぶにはちょうどいいと思います。

そんなこともあって、何か大人も一緒に楽しめるいいゲームはないかなと考えていたら、この前本屋さんのキッズコーナーにこんなものが。

マスター麻雀」です。

f:id:nijihaha:20160906232722j:plain 

どうせ、ポンジャンと似たようなものだし、早めにルールを覚えさせちゃえば、帰省した時にうちの親ともできるしということで、つい購入しちゃいました。

ただ困った点が一つ。

実はにじ父、にじ母とも得点計算ができないんです。

何とか早く覚えなくては!