虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

囚人のジレンマ? 雨金祭り、確かにポイント付かず 

f:id:nijihaha:20160909230446p:plain

にじ父です。

昨日は疲れていて、陸マイラー情報をチェックできないでいましたが、何だか激動の日だったようですね。

そして今日帰ると、にじ母から「BIGLOBEのポイントがついてないっていう記事があったから確認してみたら本当についていなかった」との話がありました。

確認してみたところ、

f:id:nijihaha:20160909224748p:plain

確かに当初必死に申し込んでいたダイヤルアップの1つ、BIGLOBEのボーナスポイントが加算されていません。最上段のふるさと納税についてはまた後日。

まあ3円ずつだからいいかっていう気もしますし、最初の頃の「これはポイント対象なのだろうか」と先駆者たちが必死に開拓していた後を追って楽しんでいた時と違い、最近は1千万ポイントとかそれ以上とかっていう無限技みたいなものが出始めて、きっとやりすぎてしまったんだろうな~という気がします。

みんなが今までで最高水準の10万ポイントくらいで満足していればアメックスも話題になるし、陸マイラーもホクホクだし、両者の効用が最大化していたところ、陸マイラー側(全体というわけではありません。極端なのはごく一部の方だと思います)が協調を破って、それを遥かに超えるポイントを狙ったがために、多くの方の8月分のポイントや、上限6万ポイント組の今後さえ危うくなるという、ゲーム理論で言う囚人のジレンマを地で行ってしまったような気もします。

 

まあ自分も会社員として、今回のアメックスの担当者だったら針の筵に座っている感じだったろうし、上司だったら何とか解釈可能な範囲(請求を番組ごとではなく月ごとにまとめるとか、ヤフープレミアムは関係ないので外すとか)で挽回しようとするだろうなと思いますので仕方ないところですね。ただBIGLOBEは公式にうたっていたので外す理由はちょっとわかりませんが?

 

それでも今回は3か月間かなり楽しませてもらいましたし、今後また色々なキャンペーンを楽しみたいと思いますので、我々にもある程度の節度が必要なのではないかなと感じたのでした。

自分自身「アメックスリワードの分くらいは元を取らなくては」と最後に16万ポイント超まで頑張ってしまったところは反省してますし、昨日にじ母が申し込んだカードも審査を通って、キャンペーン適用となったら普段の生活の範囲でポイントを最大化(懲りてない?)できるようにがんばりたいと思っています。

 

 

(追記)

この記事の投稿が23時15分。その後次々とアメックスからのメールが届いたとの記事があったので確認したところ、直後の23時32分にうちにも届いてました。

以下転記。

アメリカン・エキスプレスのカード会員様へ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【重要なお知らせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より、アメリカン・エキスプレスのカードに
ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

お申し込みの際に新規ご入会特典としてご案内いたしました「公共料金などを
対象としたボーナスポイントプレゼント」を、誠に勝手ながら2016年9月8日を
もちまして、終了させていただくことになりました。2016年9月9日以降に記載
されるお客様のカードご利用履歴に関しましては、対象加盟店でのお支払いで
あってもボーナスポイント加算の対象外とさせていただきます。

 

BIGLOBEのことを考えると、8月に請求事実があったとしても、アメックスが9月9日以降に記載すればポイント対象外?

うーん、これだと8月以降に参加の方々に対してはかなり不公平な気もします。せめて請求を一本にまとめるとかでよいのでは??