虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

GWハノイのために② ホテル

f:id:nijihaha:20160918220500j:plain

さて昨日に引き続き、ゴールデンウィークハノイ旅行の準備のお話ですが、今日はホテルについてです。

我が家は遊ぶ場所に近いホテルを渡り歩くことが多く、沖縄旅行の場合だと、那覇恩納村名護那覇みたいな宿泊をよくしてますが、これもレンタカーがあるから。そうじゃないと重い荷物を持って移動では大変ですもんね。

 

さてハノイではどうするかといえば、本当はハロン湾に一泊したいな~と思っているんですが、荷物を持って移動するのは無理なので、とりあえず同じホテルを4泊分確保しておいて、それから中抜けするとか考えるということになります。

GWで日本人向けのホテルは早くに埋まっちゃうかもしれないのでとりあえず押さえておかないとと思い、「海外 ホテル」で検索すると、今やいろんなサイトが出てくるんですね。 

  

 

8年前にベトナムホーチミンに行ったときは確かHISのお店に行って予約したような気がしますが、本当に便利になりました(その時もサイトはあったかもしれませんが使った記憶がありません)

ちなみにその時最初に泊まったのがこちらのマジェスティックホテル

f:id:nijihaha:20160919004548j:plain

私の好きな作家の一人、沢木耕太郎さんの紀行文「一号線を北上せよ」の「メコンの光」という章の中に登場するホテルです。サイゴン川の眺めを期待して「リバーサイド」を予約したら 案内されたのは「103号室」。何で1階と思っていたら実は開高健さんが1年ほど滞在されていた部屋というプレートが飾ってあったのを覚えています。屋上にはブリーズ・スカイバーが。あの頃は私たちも若かった…。

f:id:nijihaha:20160919004620j:plain  

 

それはさておき今回のホテル予約の話です。

条件としては「市内の観光地に近くて、家族4人分のベッドがしっかりあって、できれば安いところ」

その上で各サイトを見比べると、ホテルズドットコムでまあまあのホテルが。ハノイ ロイヤルパレスホテル2」というところのロイヤルスイートがダブルサイズベッド2台とシングルサイズベッド1台で、値段も60%オフ。観光地にも近いです。

f:id:nijihaha:20160918231257j:plain

直前までキャンセルも可能な様なので、もっといい部屋が出てくれば変更するとして、早速予約完了。

f:id:nijihaha:20160918231152j:plain

想像よりもずいぶん安かったので、あまり期待するのもなんですが、やっぱり「どんな感じかな~」と今から楽しみです。

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。