虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

子育て中に買ってよかったもの④ 衣類乾燥機

f:id:nijihaha:20160925000043p:plain

何だか最近ポイントサイト系の記事ばかりでしたが、少し以前の路線に戻って、子育て中にこれは買ってよかったなと思ったものを紹介しようと思います。

こちらは今年9月の天気です。

f:id:nijihaha:20160925003146p:plain

我が家はもちろん東京都心住まいではないですが、そんなに変わらないということでこちらを使わせてもらいました。これを見ると11日以降は晴れ間がないんです。(昨日は久しぶりの晴れ間がありましたね。)

 

こんな天気だと洗濯物を部屋干しされている方が大半だと思いますが、部屋干しすると生乾きの匂いが気になったり、こういう時に限って子供が泥汚れで余計な洗濯物が出たりで、大変なんですよね。

そこで買って役立っているのが衣類乾燥機(+縦型洗濯機)。

f:id:nijihaha:20160925214513j:plain

f:id:nijihaha:20160925215051p:plain

 

去年の秋ごろまでは日立のビッグドラム(こんな感じの5年前の型)を使っていたんですが、事情があって、縦型の洗濯機と乾燥機に買い替えたんです。

f:id:nijihaha:20160925000339p:plain

というのもビッグドラムは節水でよかったんですが、乾燥機能を使い続けるとどうしてもほこりが機械の深部に溜まってしまって、素人では取れなくなってくるんです。そうすると乾燥時間が長くなったり、完全に乾いてないという状態が続くようになってしまいます。(今の機種では改善されているかもしれません。)

最初は保証期間内だったので無料で対応してもらえたんですが、去年は連絡すると出張料だとか、部品交換が必要な場合はその費用がかかりますと言われ、このままだと2年に1回はメンテが必要になるかなと思い、買い替えたんです。

結論からいうと我が家には大正解でした。

我が家の前は幹線道路でトラックの交通量が多く、正直あまり洗濯物を干したくなかったので、普段の洗濯物で乾燥できるものはほとんどこちらを使うようになりましたが、さすが乾燥専用機だけあって乾きがいいし、多くの量を一度に乾かせます。

もし壊れてもどちらかだけ直せばいいのも気が楽です。

ちなみに去年のドラム型よりも電気代で1000円くらい、水道代が300円くらい余計にかかるようになりました。これを高いとみるか安いとみるかは人によって違うと思いますが、私にとってはストレスが減る分と考えれば安く感じます。

本当はガス式の方が乾きがいいとも聞いていたんですが、ガス工事にかなりの費用がかかるということでやめました。

あと、我が家の場合は場所が狭いので、洗濯機に直付けしてます。この設置はさすがに素人では難しそうというか重そうでしたので、設置も一緒に行ってもらいました。

雨の多い時期の部屋干しが嫌だったり、共働きで急な雨が心配という方、独立した衣類乾燥機の設置を検討されてはいかがでしょう。

 

今までの「買ってよかったもの」シリーズはこちらです。 あわせてご覧くださいませ。

  

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。