読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

固定+出来高 株の利益がお小遣い ~KHネオケムやANAのことなど~

IPO(新規公開株) ポイントサイト-ハピタス 学資を貯める 投資 株主優待 広告不要

f:id:nijihaha:20161002201547p:plain

にじ父です。

私のお小遣いは月額2万円+出来高(株の儲け分)というメジャーのような体系です。まあ金額は1万分の1以下?もっと下?

そんなわけで、お小遣いを着実に増やすためにはローリスク・ハイリターンが欠かせず、一番有効なのがIPO(新規公開株)投資なんですが、9月はIPOラッシュで結構魅力的な株も多かったものの、1件も当選しませんでした。

多分次にこんな弱小投資家に当たるとしたらこちらのKHネオケムだろうな~と思っていたら、買いたくないという思いが強すぎたのか、ついブックビル下限で申し込んでしまい、結局抽選対象外となってしまいました。

f:id:nijihaha:20160930233933p:plain

IPOチャレンジポイントが貰えず失敗したかなと思っていたら、ブログ村の記事を見ると、ほとんど全員が補欠当選でポイントは貰えなかったようで、ちょっとほっとしました。

というか、全員が補欠当選でそのほとんどの方が辞退の意向という感じなので、このIPOはどうなるんだろうという感じです。最近ちょっと持ち直したものの、いまだ4万円以上公募割れしている「ベイカレントの惨劇」よりもひどい状況になるんじゃないかと他人事ながら心配しています。

 

SBI証券にはIPOの抽選で外れるとチャレンジポイントが貰えて、それを貯めていけば何年か後にはかならず当選できるという面白い仕組みがありますので、マイナス金利の今の時代にはおすすめです。

 

今ならハピタスからSBI証券への申し込みがポイントアップ中です。

f:id:nijihaha:20160926223210p:plain

 

ハピタスの登録がお済みでない方はぜひこちらからどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

それと、ANAの株。

3月の配当+優待に向け、現物売りで少し下がるところで仕込んでおこうと275.1円で指値をしていたら、金曜日に見事にヒットしていました。

f:id:nijihaha:20160930235025p:plain

この日はかなり弱かったみたいで、終値は273.7円。もうちょっと待っておけばよかったかなとも思いましたが、今後の信用売りの解消で少しは上がるんではないかと期待してます。(現渡しばかりだとまずいですが、そんなことはないと思うので)

今回の目標値は3月配当6000円+優待券売却相当額4000円の1万円です。

せこいですが、このくらいを目指していくのが一番安定して利益が出そうです。

  

こちらに参加していますのでよろしくお願いします。