虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

今夜最終回の「コード・ブルー3rd season」 でもFODで無料配信中の1stの方が断然面白い!

f:id:nijihaha:20170918134956p:plain

にじ父です。
ミスチルの桜井さん以外のメンバーが中学校の先輩(つながりは一切ありませんが)という関係もあり、昔からミスチルのファンで、ミスチルが主題歌のドラマは大体見てきました。

その中でも「コード・ブルー」は若い救命救急ドクターたちの苦悩を描いていて大好きな作品でした。
もちろん主題歌の「HANABI」も大好きな歌です。

そして今回月9で最新シリーズが放送されるということで、期待半面、これまでとは違う脚本家さんで不安半面だったんですが、これまで見てきたところ、「うーん」といった印象の方が強かったです。

でもこれって「昔はよかった」的なただのおっさんの感傷かもしれないということで、過去のシリーズをもう一度見てみようと思いました。

妻曰く、日中に再放送を行っていたということですが、もう時すでに遅し。じゃあレンタルしようかなと考えていたところ、「FOD」というフジテレビの動画配信サービスに行き着きました。 

 

FODとは

フジテレビが運営する動画配信サービスで、パソコン・スマホ・タブレットで、放送中や過去のドラマ、映画、バラエティー、オリジナルドラマなどを視聴可能です。

FOD+7

放送後のドラマやバラエティーが放送後7日間無料で視聴できるサービスです。

9月25日までこちらで、「コード・ブルー」の1st、2ndの無料配信が行われています。私は昨夜未明ようやく2ndシーズンにたどり着きました。

f:id:nijihaha:20170918124214p:plain

FODプレミアム

一週間後までに見終わらなければ、こちらのFODプレミアムへの加入も考えています。月額888円ですが、ヤフージャパンのIDで31日間無料でお試しできるということです。

f:id:nijihaha:20170918130119p:plain

f:id:nijihaha:20170918130337p:plain

 

ちなみにmoppy経由だと888ポイントgetと実質無料。f:id:nijihaha:20170918135850p:plain
なぜかページを遷移すると600ポイントと書かれていてちょっと不安ですが、上部の画面で動画を見た後サイトにアクセスして有料会員登録を完了すれば条件クリアです。

f:id:nijihaha:20170918135813p:plain

注意事項はこちら。
これとヤフーのキャンペーンと重複可能なのかは不明です。f:id:nijihaha:20170918135833p:plain

 

moppyへの登録がまだの方は、ぜひこちらのバナーからご登録ください。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録後はmoppyのトップページで、検索窓に「FOD」と入力すれば上記の画面が出てきますよ。

 

「コード・ブルー 1st season」を見終わって

何といっても指導医の黒田先生の存在感、フェローの苦悩などがよかったです。久しぶりに見ましたが、やっぱりいい作品だなと思います。

その点から「3rd season」に戻ると、冴島さんの性格とは相容れないような「ドクターヘリには乗らないで」発言は違和感が強いですね。

しかも冴島さんの流産の話は余計だった気がします。
ミスチルの「HERO」にも「ダメな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく 違う僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ」という歌詞があります。盛り上がるわけでもなかったし、あえてこのエピソードが必要だったのだろうかというのが正直なところです。

三井先生も子供の心臓病のせいとは言え、せっかく周産期医療の現場で頑張っていた緋山先生を身代わりに救命に戻したり…。

現在進行中の開業前の地下鉄のエピソードも、ちゃんと安全確認が取れてから救助に入ったのかどうか?
黒田先生と白石先生のエピソードを考えれば、ここは最重要のはず。

他にも奏ちゃんや、料理人の緒方さん、フェローの灰谷先生など、手を広げ過ぎて回収できずにいるエピソードをどうまとめるのか。

と、今回の脚本にはちょっと納得いかないところも多いですが、それでも今晩の最終回、藍沢先生がどうなるのか気になるところです。

 

関連記事

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ