読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

リアルなママ友にポイントサイトを紹介しないほうがいい6つの理由 ~1日のファンくる争奪戦を前に~

ママ友のイラスト

各種ポイントサイトにはそれぞれ紹介制度があります。まったくゆかりもない方が、ブログの記事を読んだだけでどんどん登録していただければ本当に嬉しい限りですが、そんなにうまくいかないのが実情です。

今開催中の「ハピタス感謝祭」「獲得額ランキング」「紹介者人数ランキング」上位(2017年1月30日現在)を見るとため息しか出ませんが、これはそもそも存在している次元が違うんだから仕方ないと考えるしかありません。

f:id:nijihaha:20170130231750p:plain

そこで現実的な路線として、夫(妻)や親などを紹介するというところまでは皆さん比較的行われていると思いますが、問題はその先。例えばリアルなママ友など身近な他人を勧誘すべきかどうかというところです。

 

これについては、基本的にはやらない方がいいというのがこれまでの実感です。

ポイントサイトを紹介しない方がいいと思う6つの理由

理由① ねずみ講と勘違いされる

必死にポイントサイトのいいところを述べるほど、何となく怪しい感じに思われます。まあ確かに逆の立場になって、自分が知識のない中、クレジットカードの発行とかFXを勧められたら、そう思われても仕方ないなという気がします。
ママ友ともなると子供の人間関係にも関わってきますので、無理はやめた方がいいです。

ネズミ講のイラスト

理由② アクティブ度が低い

仮に登録してくれても、自分でネットを検索してポイントサイトの情報を集めようとする人に比べればアクティブ度は格段に低くて、ポイント的にもメリットは少ないです。

理由③ 経済状況の違い

FX案件を薦めても、必要な入金額をすぐに用意できないかもしれませんし、取引によって損が出るかもしれません。
クレジットカード発行も、ローンや収入の状況によっては不可なんてこともあります。「アメックスゴールドがおすすめよ」なんて薦めて、審査で落ちちゃったりしたら目も当てられません。
各家庭の経済状況が浮き彫りになる可能性があります。

理由④ 自分のポイントが搾取されていると誤解される(かも)

子会員が獲得したポイントの数十パーセントが親会員に入ります。これは子会員のポイントを掠めているのではなく、ポイントサイトが集客のために、企業から得た広告料から出しているポイントをもらっているんですが、これを勘違いされる可能性があります。

理由⑤ 地元対象のモニターの競争率が上がる

今回の記事で一番書きたかったのはここなんですが、明日は1日。ファンくるの新規飲食店モニターの一斉募集の日です。最近はサイトになかなかつながらなくなってきているのに、やっとつながっても地元に競争相手が多いと、いい案件をゲットできる確率が格段に下がります。見ず知らずの人ならともかくママ友同士で取り合うのもちょっと…ですよね。
それに商品モニターの時も、近所にこんなにモニターがいたのかと思うくらい商品がなくなります。野菜生活やRAIZINの時もそうでした。ママ友を紹介すればするほど単純に競争相手が増えていくので、考えものです。

レシポで野菜生活 最大4950円(4455ANAマイル)分のポイントゲットのチャンス

やった~募集再開。 セブンイレブン限定「トリスハイボール キリッと濃いめ」モニター 

理由⑥ ハピタス以外はママ友を紹介しても思ったほどのメリットがない

もしママ友を紹介した場合、ハピタスはハピ友対象外の案件がほとんどなく継続的にポイントをいただけるのでいいですが、ちょびリッチなんかは対象外が多いですし、ファンくるは最初のポイントをもらっても、それを軽く帳消しにするほど地元のライバルが増えることになります。  

 

    

 

ブログからの登録は大歓迎です!

何だか紹介制度をマイナスに捉えているような記事になってしまいましたが、このブログを読んでいただいて、それぞれのポイントサイトに登録していただけているのはとてもありがたい限りです。

おかげさまで最近の10日間で4人の方にファンくるに入っていただけましたし、その方々にとっても、この記事はあくまで今回サイトに登録いただいた後に地元の友達を紹介するかどうかということの参考に読んでいただければ幸いです。

ファンくるのポイント履歴 

まあ、どれか一つだけママ友に紹介するとしたら、モニター案件がなくって、友達対象外ポイントもほとんどないハピタスがおすすめです。

よろしければこちらの記事を読んでみてくださいね。こちらは今紹介で登録されると1000円分のポイントが貰えてお得ですよ。

ファンくるはこちらからどうぞ。

 

それと地元のママ友ではなく、違う地域に住んでいる学生時代の友人とかだったら紹介するのはとてもいいと思います。ポイントサイトを紹介しても、今更疑われることも(多分)ないと思いますし、結構価値観が近くて、気づいたらこちらよりアクティブに動き出して、情報をくれるなんてこともありますので。

 

こちらのブログ村にも他の方々のお得な情報満載です。