読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

陸マイラーブログはお得情報の宝庫だと痛感し感謝 アメックスゴールド祭り以来の大興奮 ふるさと納税にdケータイ払いプラスの超絶キャンペーン

マイル ふるさと納税 ドコモ ネット通販

f:id:nijihaha:20170227005506p:plain

にじ父です。
先週は仕事が忙しかったり、週末は子供の英検や空手の昇級試験などがありバタバタとしていました。

ですので、ブログを書くこともできず、もっぱら購読させていただいている方々のブログを移動中に見るくらいでしたが、陸マイラーの方々のお得な情報の充実ぶりはすごいな~と痛感しました。

特に今回参考にさせていただいたのはお二方のブログです。 

ふるさと納税

こちら2月23日のマイラージョのゆうか様の記事。さらに元はすけすけ様の記事ということですが、そちらは私が見落としていたようです。 

鹿児島県南大隅町ふるさと納税10万円で5万円分のJTBトラベルギフトをいただけるというものです。
普段のふるさと納税では、還元率60%以上を目指していて、冷凍庫の場所も取らない還元率70%の焼酎セットなんてかなりお得度が高いと思っていました。

でも、じゃあふるさと納税をしていなくても買っていたかというと、正直そうではないんです。それは肉や魚も同じで、とても美味しいし、その地方の特産品を知ることができるという意味ではすごくいいと思いますが、自分の生活にとってなければなくてかまわないものになります。
(お米は必需品なので例外ですが、スーパーならもっと安いものが買えますしね。)

でも教えていただいた鹿児島県南大隅町JTBトラベルギフトは普段の旅行でほぼ現金同様に使えるということですごく利用価値が高いです。てっきり鹿児島旅行だけに使えるギフトだと思っていたんですが、違っていたんですね。

こちらは先に10万円を寄附して、その後貰ったポイントで申し込むという手順で、寄附をしたのに目的のギフトが品切れだったらどうしようとひやひやしながらの手続きでしたが無事完了し、10万円の寄附でいただいた600ポイントを5万円分のギフトに交換できました。

f:id:nijihaha:20170227000029p:plain

最近は千葉県の大多喜町の「ふるさと感謝券」(70%還元で大多喜町で使用可能)が一部店舗でネット利用可能だったことからフィーバーになり廃止されたり、同じ千葉県勝浦市の「かつうら七福感謝券」がスマホの件で悪名高い高市総務相に名指しで批判されたりと、金券類はかなり厳しいと思いますが、こちらも今後どうなるのでしょう? 

千葉県勝浦市ふるさと納税の返礼品に用意された市内で使える商品券「かつうら七福感謝券」がネットオークションで相次いで転売されていることがわかり、高市総務相が強く批判した。

 高市総務相「千葉・勝浦市の例ですが価格表示がなされている商品券ですから、ふるさと納税制度の趣旨にはそぐわない物であります。さらにそれがインターネット上で転売されているというのは大変な問題があると思っております」

 この問題は千葉県勝浦市ふるさと納税で配布している市内で使える商品券が相次いでネットオークションで転売されていることがわかったもの。総務省は去年、換金性の高い商品券などを返礼品にしないよう自治体に要請していて、高市総務相勝浦市に改善を強く促す考えを示した。

 勝浦市によると、転売については発見次第、ネットオークション運営会社に削除を要請し、出品者に連絡をとるなどの対策をしているという。また、商品券の配布を始めた去年4月以降、市に約18億円のふるさと納税が集まったが、8割ほどの人が商品券を選んだという。勝浦市は今後配布の中止も含めて対応を検討するとしている。(日テレNEWS24より引用)

スポンサーリンク

 

 

dケータイ払いプラスの超絶キャンペーン

こちらは2月24日のもにもにた様の記事で知りました。
ドコモの「新生活サン!サン!キャンペーン」ということで、対象のサイトで買い回り、ドコモのdケータイ払いプラスを利用すると最大(5サイト利用時に)30%ポイントバックというところまでは掴んでいたんですが、特に買いたいお店というのもなかったのでスルーしてました。
ところが「ひかりTVショッピング」の 「dケータイ払いプラスでの支払いで20倍dポイント」というキャンペーンが併用でき、ドコモ口座のキャッシュゲットモール経由の9%還元を合わせると、最大58%還元ということを教えていただき、興奮度MAXです。


手順など詳しいことはもにもにた様の記事に丁寧にまとめられていますので、私が改めて書くようなところはありませんが、ひかりTVショッピングのキャンペーンにはもう一つ「ポイントたまーるキャンペーン」というものがあって、購入額に応じて最大6000ポイント貰えます。

f:id:nijihaha:20170227003524p:plain

何だかんだと7万円弱購入したので、6000ポイント貰えました。
こちらはひかりTVに新規登録後、約1日経過してメルマガ登録が完了したら参加できるキャンペーンです。私の場合、エントリー前の購入もポイント対象になっていましたが、忘れずにエントリーください。

f:id:nijihaha:20170227003506p:plain

もうすぐ終わってしまいますが、買い物ごとに500ポイントも貰えました。

f:id:nijihaha:20170227004133p:plain

キャンペーンが重複しすぎていて結局実質いくらで買えたのかわかりません。後で計算してみます。

それにしてもドコモの大盤振る舞い。原資はどこなんでしょう?
ドコモ7台持ち(スマホ2、ガラケー2、タブレット3)のユーザーとしては既存利用者への還元に回さないのかなとちょっと複雑です。

 

今回はお二方のおかげでとても得することができました。ありがとうございました。我が家も皆様に有益な情報をお伝えできたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

(追記)

「新生活サン!サン!キャンペーン」の我が家の成果はこちらです。

www.nijihaha.net

 

今回のようなお得な情報はこちらに満載です。