虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

はてなブログの特別お題「おもいでのケータイ」?

f:id:nijihaha:20170315232900p:plain

特別お題「おもいでのケータイ」

にじ父です。
はじめて「はてなブログ」の企画に乗ってみようと思います。

ただ実は「おもいでのケータイ」ではなく「おもいでのPHS」。
なのですでに趣旨から外れているかもしれません。

 

時代は大学2年の頃なのでもう20数年前。
今では信じられないですけど、あの頃は外に出たら人と連絡を取る手段なんてほとんどなかったですね。学校の掲示板に書き込んだりとか、ポケベル持ってた彼女に「0906=おくれる」とか「106=テル(TEL)」とかって送っていたような気がします。駅の掲示板には「XYZ」なんてシティーハンターみたいな落書きもよく見かけたもんです。

f:id:nijihaha:20170315231446j:plain

自分の家で電話をしようにも当時狭いアパートに家族で住んでいたので、電話をするのも恥ずかしかったし、公衆電話から相手の家に電話しても怖いお父さんが出たりとか。慌てて切ったこともありました。

そんなこともあり、ゼミで連絡を取り合ったりする必要もあったりで、はじめて買ったのがPHS

今回色々ネットを探してみるとようやく見つかりました。
それがこちら。「パルディオ101Y」

f:id:nijihaha:20170315231709p:plain

主要展示物のご紹介|PHS(PersonalHandyphoneSystem)|NTTドコモ歴史展示スクエア

うーん、今考えると何でこんな形を選んだんだろう???
かなりカブトガニとかイジられた記憶がよみがえってきました。

 

しかも大学は山の奥だったので、全然電波を拾わないし、家でも窓際にいないとダメという本当に劣悪な状況で、結局就職活動に使えないということで、1年ちょっとでケータイに変えたんじゃなかったかな?
ただその後のどんなケータイやスマホよりも記憶にはすごく残っています。

 

 

そういえばこの頃ポケベルのCMで広末涼子が大人気でしたね。なんかケータイがなかった頃というのも意外とよかったのかな~と懐かしい気持ちになりました。

 

auの企画なのにドコモのポケベルとPHSの話題ですいませんでした。

sponsored by KDDI

 

こんな感じで記事が掲載されています。果たしてここからこのブログに来てくれる方はいるのでしょうか?

f:id:nijihaha:20170315235316p:plain

 

 

お得な情報はこちらにも満載です。 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ