虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

花粉症レベルMax?で薬が変更になりました この前オオサカ堂で買った薬はどうしよう…

f:id:nijihaha:20170310234432p:plain

先日、花粉症の薬を安く買えるオオサカ堂さんのことを書いたんですが、お薬はまだ海外(シンガポール)から届きません。

 

その間に残りの薬が少なくなってきたことや、症状がひどくなってきたこともあり、病院に行ったところこれまでとは違う薬を処方されました。

それがこちらエメロミンです。 

f:id:nijihaha:20170310234655j:plain

 

エメロミンとは?

エメロミンの主成分はエメダスチンフマル酸塩。レミカットという先発薬のジェネリックで、他にダレンというジェネリックもあるそうです。

レミカットは、第2世代抗ヒスタミン薬で、アレルギーに関与するヒスタミンの受容体をブロックして、アレルギーの諸症状を緩和させる効果があります。

エメロミンの強さは?

さて、それではエメロミンと以前に処方されていたセチリジンはどう違うのでしょう?
ジェネリック同士では比較しづらいので、それぞれ先発薬のレミカットジルテックでググってみると、

 アレグラ、クラリチン
  < アレジオン、ジルテックアレロック
     < レミカット、ザジテン、セルテクト

ということで、レミカット(エメロミン)は一番強いクラスになるようです。
こうしてみるとレシポ案件のクラリチンなんて可愛いものです。

ついに来るところまで来たというか、こちらのレベルがMaxで、もう戦う相手はスライムじゃなくって竜王なのねという感じです。
「ほとけー」と叫びたい気分。

エメロミンの効果としては、即効性で持続性が強く、その分眠気も強く感じられるようです。

オオサカ堂の薬をどうしよう?

さてここで先日購入したセチリジン100錠をどうしようという問題が。

セチリジン10mg100錠通販 | 花粉症・アレルギー | オオサカ堂


とりあえず症状が軽快してから使うことにして、しばらくは保管して様子を見るのがベストでしょうか。

それと今回薬を30日分もらったんですが、こちらも売ってるかな~と調べましたがなかったです。同じレベルのザジテンはありましたが、強い薬なので、処方される前に勝手に自分で購入するのは怖いのでやめておきます。

ザジテン1mg通販 | 花粉症・アレルギー | オオサカ堂

アサフェン(ケトチフェンジェネリック)通販 | 花粉症・アレルギー | オオサカ堂 

花粉症を抜本的に治したい

今回は耳鼻咽喉科で診療してもらったんですが、抜本的に花粉症を治療したいと思って、ちょっと前に皮膚科に行って舌下免疫療法について相談して、適応について検査してもらいました。結果が出てから詳しい内容を記事にしたいな~と思っています。

最後に

お医者様にしてトップブロガーの”すけすけ様”がお医者さんの視点から「スギ花粉症対策ランキング」を書かれていて、とても参考になりますので、スギ花粉症にお困りの方はぜひ読んでみてください。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

実は私もこれまで実践した対策ランキングを書こうかなと思っていましたが、今書いてしまうと二番煎じの割に内容が圧倒的に負けているという後出しじゃんけんで負け」状態という悲しいことになりそうなので、しばらくしてから小出しにしていこうかななんて考えています。

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。