虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

日能研全国テストにチャレンジ決定! 私立中を目指していない小2の息子はどこまで通じるのか?

f:id:nijihaha:20170603161125p:plain

先日、小2の息子が「お母さん、これ学校のそばで知らない男の人から貰ったよ。学校の中に入っちゃいけないから外で配ってるんだって言ってた」と帰ってきました。

知らない人から物を貰っちゃだめだと言ってるのにと思って、持って帰ったものを見てみるとこちら。日能研の全国テストのお知らせでした。

f:id:nijihaha:20170603152858j:plain

確かに学校のそばで配っていたのも納得。まあお友達もたくさんいる時だったようですし仕方ないか。

そしてよくよく見てみると、こちら小2から無料で受けられるんですね。

我が家は、夫婦とも公立中出身で中学生活も楽しかったし、やっぱり学費もかなり違うので、子供たちに私立中学を受験をさせるつもりはないんですが、学校と進研ゼミだけで勉強している息子の現在の全国での立ち位置を、客観的に見てみるのも悪くないかと思い、

「来週の日曜日に国語と算数のテストがあるんだって。受けてみようね」と言うと、想定外に「いやだ」という息子。

それから少し説得に努め、渋々ながら受験することを承諾させました。

 

 

ということでネットでこちらの画面へ。

f:id:nijihaha:20170603160048j:plain

小2は6月11日(日)で午前と午後の部があります。
(小3~5は6月18日(日)です。)

2科目は国語と算数で、3科目だと「総合」というのが加わるそうですが、一体どんな科目?

f:id:nijihaha:20170603160106j:plain

まあよくわかりませんが、どうせ参加無料ならという生来の貧乏性で3科目を選びました。

f:id:nijihaha:20170603160509j:plain

「かなり順位が悪かったらどうしよう」とちょっと不安な気持ちもありますが、早い時期にそれがわかれば修正しやすいので、「息子よ、とりあえず当たって砕けてこい」の気持ちでいることにします。

 

日能研の全国テストにご興味をお持ちの方はこちらから参加申し込みできますよ。ネットなら6月9日(金)20時まで申し込み可です。

 

それと月500円からの学研ゼミは月初めのスタートがお得です。
こちらも予習復習などにどうぞ。

 

 

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。