読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

出産祝いは定番のオムツケーキと何にしよう? 「おむつセンサー」というのも面白そうですが

おむつ

にじ父です。
職場の後輩の奥さんが出産間近だということで、みんなで出産祝いをどうしようかと検討しています。

 

決定したのはこちらのおむつケーキ。
最近は定番になっていて、奥さんの好みや赤ちゃんの性別に合わせて、ディズニーやジブリの中から選んでいく感じです。

by カエレバ

さてこれだけでは物足りないので、後はどうするかという時に若手から「こんなものがあるらしいですよ」といって提案がありました。

それがこちら。「おむつセンサー」です。

by カエレバ

どんなものかはまずこちらの動画を。

youtu.be

さすがに抱っこしているときにまでスマホ頼みはどうかなと思わないでもないですが、新生児の頃はオムツの替え時ってよくわからなかったですからね。面白い発想だなと感じました。

 

ではこの商品の詳細を。
こちらの「おむつセンサー」は赤ちゃんが履くおむつにセンサーを付けることで温度と湿度を感知して、おもらしをしたことをパパママが持っているスマホに通知するアイテムです。

①早く気づくことで、肌のかぶれや体温低下を防いでくれます。確かに長くおしっこやうんちがついてると股やおしりがかぶれちゃいますからね。

f:おむつセンサー 

②赤ちゃんのおむつを交換した時間やおしっこの回数を確認でき体調管理に役立つそうです。おしっこの回数はわかりますが、赤ちゃんにとって時間帯は特に関係ないような気がします。

f:id:nijihaha:20170314001140p:plain 

スマホ1台で複数センサーに接続可能ということです。ただ下の子が産まれる頃には、さすがに上の子はもうこんなセンサーがなくても大丈夫という気がしますけどね。双子ならって感じですかね。

f:id:nijihaha:20170314001210p:plain 

④赤ちゃんへの負担をなくすために薄くて通気性のある素材をつかっているそうです。

f:id:nijihaha:20170314001317p:plain

素材はよいとして重さはどうなんでしょう?赤ちゃんの負担にならなければいいんですが。赤ちゃんの利用体験談は聞くことができないので、こればかりは何とも言えないですね。

 

結局ギフトとしては面白いかもしれないけど、逆にこれを使うのが奥さんの負担になる可能性もあるので、却下となりました。

ただ赤ちゃんやパパママのためにという発想での商品はすごく優しさがあっていいなと思います。

ウッチャンの「優しい人なら解ける クイズ優しいね」って結構好きな番組なんですが、この商品なんかも十分問題になりそうな感じがします。


さて残りのプレゼントは何にしよう?
やっぱりオールマイティーに使えるこども商品券が、貰う側としては一番ありがたいかな。

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。