虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

「海外旅行には行きたいけど英語が出来ないし」というあなたの救世主?超小型通訳デバイス「POCKETALK(ポケトーク)」が12月14日新発売!

f:id:nijihaha:20171025215535j:plain 

にじ父です。
海外旅行で自分たちの英語力のなさを痛感し、夫婦で英語学習に取り組んでいる我が家(最近ちょっとさぼり気味ですが…)

 

そんな中、「これがあれば英語を勉強しなくてもいいんじゃない?」と思ってしまうような、とてもよさそうな商品がありましたのでご紹介します。 

英語学習ソフトの購入履歴

子連れ海外を前にセキュリティーソフトの会社「ソースネクスト」から届いた1通の手紙をきっかけに購入したのが「ロゼッタストーン」と「リーダーズ・ダイジェスト」でした。

 

さあ頑張るぞと思ってはみたものの、やっぱり英語の勉強はなかなか捗りません。子供たちはECCでどんどん単語も覚えて、発音もよくなっていっているというのに。

言葉の壁をなくすPOCKETALK(ポケトーク)

そんな時にまたしても「ソースネクスト」のHPで見つけたのがこちらの「 POCKETALK(ポケトーク)」

f:id:nijihaha:20171025222425p:plain

こちらは、外国語が話せなくても対話できる、超小型「通訳」デバイスで、英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語など、50以上の言語で双方向のコミュニケーションができるそうです。 

機能と特徴

①50言語以上で使える 

英語はもちろん、中国語、韓国語からペルシャ語まで50言語から任意の2言語を選んで使えます。

POCKETALKが対応している言語は以下のとおりです。来夏行きたいマレーシアの「マレー語」もあります。「テルグ語」とか「ズールー語」というのはどこの言語なのかすらわかりません。

言語(英語表記) 言語(日本語表記) 音声での入力 翻訳結果の
音声出力
翻訳結果の
テキスト表示
Japanese 日本語
English 英語
Chinese_Simplified 中国語(簡体字)
Chinese_Traditional 中国語(繁体字)
Cantonese 広東語
Korean 韓国語
Arabic アラビア語
Armenian アルメニア語
Azeerbaijani アゼルバイジャン語
Basque バスク語
Bengali ベンガル語
Bulgarian ブルガリア語
Catalan カタルーニャ語
Croatian クロアチア語
Czech チェコ語
Danish デンマーク語
Dutch オランダ語
Filipino フィリピン語
Finnish フィンランド語
French フランス語
Galician ガリシア語
Georgian ジョージア(グルジア)語
German ドイツ語
Greek ギリシャ語
Gujarati グジャラート語
Hebrew ヘブライ語
Hindi ヒンディー語
Hungarian ハンガリー語
Icelandic アイスランド語
Indonesian インドネシア語
Italian イタリア語
Kannada カンナダ語
Khmer クメール語
Lao ラオ語(ラオス語)
Latvian ラトビア語
Lithuanian リトアニア語
Malay マレー語
Malayalam マラヤーラム語
Marathi マラーティー語
Nepali ネパール語
Norwegian ノルウェー語
Persian ペルシャ語
Polish ポーランド語
Portuguese ポルトガル語
Romanian ルーマニア語
Russian ロシア語
Serbian セルビア語
Sinhala シンハラ語
Slovak スロバキア語
Slovenian スロベニア語
Somali ソマリ語
Spanish スペイン語
Sundanese スンダ語
Swahili スワヒリ語
Swedish スウェーデン語
Tamil タミル語
Telugu テルグ語
Thai タイ語
Turkish トルコ語
Ukrainian ウクライナ語
Urdu ウルドゥー語
Vietnamese ベトナム語
Zulu ズールー語

 

②対話ができる

タップして話しかけるだけで、POCKETALKが相手の言語に翻訳して、発声します。また、20件まで履歴を表示し、選択して再生することもできます。

f:id:nijihaha:20171025223047p:plain

③翻訳精度が高い

クラウド上で、言語ごとに最新で最適なエンジンを用い、端末ではできない高度な処理ができるため翻訳精度が高いそうです。

f:id:nijihaha:20171025223414p:plain

④連続約6時間使える

 連続して使い続けても約6時間バッテリー切れにならないようです。旅行でぶっ続けで使うこともないでしょうから数日間の海外旅行なら、充電しなくても大丈夫そうです。

⑤起動が早い

待機状態から電源ボタンを押すと素早く起動し、すぐに使えます。使いたいときにすぐ使えるのはいいですね。

⑥クリアな音声

人混みでも人の声が認識しやすいノイズキャンセル機能搭載のデュアルマイクと、騒がしい場所でも使えるダイナミックスピーカーを内蔵しています。
いくら機能がよくて、声を認識して、きれいに返してくれないと意味がないですからね。

 

現在予約受付中、気になる価格は?

発売日は12月14日ということで、現在は予約受付中となっています。
価格はPOCKETALK の本体が24,800円
色はブラックとホワイトの2色です。

本体は、Wi-Fi で使えるほか、SIMスロットがあり、専用グローバルSIM を装着すると、Wi-Fi のないところでも3Gで通信できるそうです。

こちらが2年使えて10,000円。セットだと29,800円と5,000円割引になります。ただ皆さんテザリングやポケットWi-Fiで使われるでしょうから、わざわざSIMを買わなくてもいいかもしれません。

f:id:nijihaha:20171025223830p:plain

こちらにSIMカードの利用可能国がありますが、マレーシアは入っていませんし。。。

POCKETALK SIMカード利用可能国一覧|ソースネクスト

 

 

気になる株価 

このPOCKETALK、かなり気になるのですが、そこそこ値段もするし、まだちゃんと使えるかわからないから、レビューが揃って評価が高かったら購入を検討しようと思います。

ただこの商品、

「東京オリンピックで訪日外国人が増えるタイミングで爆発的に売れる可能性があるから、株価が上がるかも」

と株価を調べてみたところ、23日の製品発表後、翌日にはストップ高、続く25日も年初来の高値を更新したようです。

遅かった、、、というかこういう情報が流れた後で買っても儲からないのはいつものこと。むしろ3月ごろからソースネクストで色々買っているんだから、その時に手を出しておくべきなんですよね。

f:id:nijihaha:20171025225111p:plain

 

そんなソースネクストの「POCKETALK」、気になる方はこちらのHPで確認してみてください。

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ