虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

「420⇒227」 貯まっていた記事を思い切って断捨離したら何となくすっきりした話

f:id:nijihaha:20170820230618j:plain

昨年の6月27日にブログを始めて早1年2か月ほど。

他のマイレージブログの方に比べて、旅行回数が多いわけでもない(というか1回しか海外旅行に行っていない)ので、正直このカテゴリーにいていいのかしらという思いでいたりします。

それもあって、実際にポイントサイトやモニターでこんな風にポイントを貯めていますよという体験談(最近はちょっとネタ切れ気味という感じで更新の頻度は落ちていますが)を書くことで何とかここにしがみついていたりしました。

ただそうなってくると問題になってくるのが、過去のポイントサイトでの商品やモニター紹介の記事です。

f:id:nijihaha:20170820234500p:plain

このブログではタイトルに「いつまで」とか「終了」ってあまり入れていないので、間違ってまだその案件があると思って登録していただいたりしているケースがないのかなと心配になりました。というのも最近あまり紹介していなかったポイントサイトに入会された方がいらっしゃったからです。 

 

過去の記事をどうしよう?

これまで書いてきた記事の数は420。ロングテールの記事であればリライトするのがいいようですが、半分近くが案件の紹介で、最初の頃はとにかくアクセス数が欲しくて、ただポイントサイトにこんな案件が出ましたと速報で伝えているものばかり。

正直これらの記事をリライトする必要性はありません。せっかく400以上も記事を積み重ねてきたのに削除するのはな~という気持ちもありましたが、夫と相談して次のようにしました。

①エクスポート

まずはてなブログの設定画面の「詳細設定」からエクスポートでデータを取り出しました。エクスポートした記事は、開店休業状態のもう一つのブログにインポートした上で公開を止めて、自分用に保管しておこうかなと思っています。(結局未練が残っていました。。)

f:id:nijihaha:20170820232547p:plain

f:id:nijihaha:20170820233039p:plain

②削除

次に不要な記事の削除にとりかかりました。最初こそ、「あー削除しちゃったけどよかったのかな」なんて思っていたんですが、途中からは「断捨離」が気持ちよくなってきて、「ときめかない記事は削除」と、まるでこんまりさんが乗り移ったかのようになりながら、結局227記事にまで減らしました。(削除した記事にはてなスターを付けていただいていた方にはすいません。)

 

③リンク切れの対応

残った記事がリンクが切れていないかどうかをざっと確認して、切れていた場合は、前後で文章がつながるように少しだけリライトしました。

④残った記事のリライト

比較的ロングテールというか、検索流入を期待している記事を残したので、今後はちゃんとリライトしたり、カテゴリーの区分をしっかりさせて、もう少し内容のある記事を多くしたいな~と思います。

 

 

記事数を減らした結果 

色々な方のブログを見ていると、不要な記事を削除した方がSEO的によくなると書かれていましたが、うちのブログでは削除して数日経っても、まだ目に見えた効果は見えていません。

というか、直帰率が上がって滞在時間が短くなっています。

これがまだまだこのブログの実力ということなんでしょうね。

今後は旅行や教育などの分野で、子育てと結びつけて役立つような情報を少しずつ積み重ねていきたいな~と考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

こちらに参加していますのでポチッと押していただけると嬉しいです。 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ