虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

【新社会人の皆様へ】 モバイルSuica定期券のススメ 定期券のありがちな6つの失敗を防止できます!

f:id:nijihaha:20170402002719j:plain

新社会人の皆様、就職おめでとうございます。これから長い社会人生活が始まりますね。
そんなあなたがこれから定年までほとんど毎日使うことになる通勤定期券。もしあなたが通勤でJR東日本をご利用なら、絶対に便利でお得なモバイルSuica定期券をご紹介したいと思います。

磁気定期券やICカード型Suica定期券でありがちな失敗

①定期券購入で大行列

3月末から4月初めと9月末から10月末はみどりの窓口が大行列です。ほとんどの人がこの時期に6ヶ月定期券を購入するので1時間待ちになるところも。

②定期券をなくす

カードケースに入れていたはずなのに見つからない。いやそもそもカードケースが見当たらないなんて時、クレジットカードなどは止めれば済むとして、磁気定期券の再発行は当然自腹です。6ヶ月定期だと本当に悲惨です。
昔、千葉の木更津から東京へ通っていた上司(もう定年退職されました)が購入したばかりの定期券をなくして、昼食がやたらと質素になっていました。(今だと6ヶ月で18万円オーバー)

f:id:nijihaha:20170402000200p:plain

③定期券を家に忘れる

定期券の入ったカードケースを家に置き忘れたとき、家に近いところで気づいたり、時間があれば家に取りに帰ればいいですが、大抵気づくのは改札前で、帰る時間もありません。家に定期があると駅員さんに熱弁をふるったところで、当然電車には乗せてくれません。そうなると往復の切符は自腹です。職場が近ければいいですが、遠ければ往復で2000円を超えるようなことも。

④定期区間外への出張で自販機でのきっぷ購入や、自動精算機や駅員のいる改札での清算が必要になる(磁気)

上司や先輩と一緒の出張のとき、営業先との待ち合わせギリギリのときなどは冷や汗ものです。 

⑤改札でチャージ金額が不足していて出られない(IC)

後ろに並んでいる人から「チッ」と舌打ちが聞こえてきます。

⑥定期券の期限が切れても気づかず勝手にチャージ分を使ってしまう(IC)

これ結構多いんです。残額がなくなってやっと気づいたという人も。

 

   

モバイルSuica定期券で問題解決

モバイルSuicaは、JR東日本の会員制サービスで、会員登録すると利用しているスマホ(ガラケーでも可)で電車に乗れて、買い物ができて、定期券やグリーン券、新幹線のきっぷも買えます。
モバイルSuica定期券を利用することで先ほどの問題が全部解決できます。

①どこでも定期券が買える

定期券の期限が迫ると登録メールアドレスにお知らせが来るので、忘れずにその場でスマホから購入できます。これで長蛇の列に並ばなくて済みますね。

②スマホを紛失しても再発行可能

万一スマホを紛失したときも、Suica定期券やSF(電子マネー)、モバイルSuica特急券は再発行が可能です。これはIC定期券も同様ですけどね。ただそもそもスマホの紛失自体がIC定期券に比べてレアケースだと思います。

③モバイルSuicaは家に忘れづらい

これに関しては面白い記事がありました。 なんと月曜の朝8時から9時までの1時間に何人が「定期忘れた」とつぶやくのかカウントされたということで、その数驚きの194名。ツイッターをしない方も大勢いますから、かなりの人が忘れていそうです。

そしてこの方々はツイッターをするくらいなので、定期は忘れてもスマホは忘れていないんです。スマホは必需品ですからね。だからモバイルSuicaにすればぐっと忘れる可能性は減ります。

④SF(電子マネー)チャージで「タッチ&ゴー」

電車に乗るときはカードタイプのSuicaと同じ。スマホを改札機にタッチして入出場できます。定期区間外でわざわざ券売機できっぷを買ったり、清算する必要はありません。

⑤viewカード登録でオートチャージ

モバイルSuicaにviewカードを登録していれば、自動改札機にタッチして入場するだけで、Suicaへの入金(チャージ)ができる「オートチャージ」が利用できます。例えばオートチャージ金額を「SF残額が1万円以下になると1万円を入金(チャージ)する」としておけば、1万円未満で改札を通過した場合に1万円がオートチャージされます。

f:id:nijihaha:20170401230250p:plain

f:id:nijihaha:20170401230308p:plain

⑤定期券有効期間終了後の自動精算機能停止

モバイルSuicaのメニューで有効期間外SF利用設定を「利用しない」とすれば、定期券の期限切れ忘れを防止することができます。

f:id:nijihaha:20170401230345p:plain

f:id:nijihaha:20170401230405p:plain

実はICカードでも同じ機能は付けられるんですが、駅員さんに伝えなければならないですし、あまり知られていません。

f:id:nijihaha:20170401223228p:plain

 

   

モバイルSuicaの始め方

それではモバイルSuicaの始め方を簡単にご説明します。
すでにIC型の定期券を持っていても初回登録時だけは切り替え可能です。

JR東日本:モバイルSuica>ご利用開始までの流れ>会員登録>モバイルSuica 定期券切り替え

①対応端末を用意

こちらのページでお持ちのスマホ等が対応しているか確認してください。

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaとは>対応機種

②本人名義のクレジットカードを用意

ビューカード(JR東日本グループのクレジットカード)の他、JCB、VISA、Mastercard、American Express、Diners Club、JR東海エクスプレス・カードの各カードで登録できます。モバイルSuicaの利用代金は登録したクレジットカードから決済されます。
ただし、モバイルSuicaの年会費は、ビューカードを登録した場合は当面の間(多分半永久的に)無料となっていますが、その他のブランドのカードで登録した場合は、1,030円(税込)となっています。

③モバイルSuicaアプリをインストールして登録

Playストアからアプリをインストールして登録するだけです。みどりの窓口に行かなくても簡単に手続きできます。

f:id:nijihaha:20170401230601p:plain

モバイルSuica登録用のクレジットカードについて

モバイルSuica定期券にしようと思うけどクレジットカードをどれにすればよいかわからないという新社会人の方にはモバイルSuicaの年会費が無料になるビューカードの中から次のカードをお勧めします。

 
ビックカメラSuicaカード
ポイント①:初年度年会費無料!翌年以降も前年カード利用で無料!
ポイント②:クレジットカード払いでも現金払いと同率のビックポイント10%還元!
ポイント③:ビックカメラSuicaカードにSuicaをクレジットチャージすると1.5%還元
 
しかも4月30日までなら、ビューカード会員数500万人突破記念入会キャンペーン中で、最大6000円相当のポイントが貰えます。
f:id:nijihaha:20170401232656p:plain
条件はわりと簡単で、
①新規入会で2000円相当のポイント
②利用期限(6月30日)までにオートチャージ3000円以上で500円相当のポイント

③上記②を除いて5万円以上の利用で3500円相当のポイント これは定期を購入すればクリアできそうですね。

 

しかもちょっとひと手間かけて、ポイントサイトというものを経由すると更にお得になります。こちらのハピタスというサイトを経由してビックカメラSuicaカードを申し込むと2600円分のポイントが貰えます。

f:id:nijihaha:20170401233819p:plain

ポイントは現金やAmazonギフト券、楽天スーパーポイントなどに交換できますよ。

よかったらこちらのバナーから登録してみてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ヤフーショッピングや楽天市場の利用でも1%分のポイントを貰えますし、本を購入して7%分のポイントを貰えたりしてお得です。

f:id:nijihaha:20170401234528p:plain

f:id:nijihaha:20170401234509p:plain

f:id:nijihaha:20170401234544p:plain 

終わりに

新社会人の皆様の参考になりましたでしょうか。このブログでは他にもお得な情報なども書いていますので、色々とご覧いただければ嬉しいです。

 

    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ