虹の親の楽得ライフ

~子供の教育にまつわるエトセトラ~

「Lサイズ1枚半額」と「Mサイズ2枚目無料」 どちらがお得か息子と娘が検討した結果は?

LINEのメッセージに出前館の800円割引クーポンが届きました。

今夜は夫が仕事で不在で、夕ご飯は楽をしたいな~と思っていたので、息子と娘に「何か食べたいものはある?」と聞いたところ、「ピザがいい」とのことでした。

じゃあせっかくだから一番お得なのを探してみようということで、子供達に選ばせることにしました。

出前館のクーポン

さて、出前館から届いたのは「お知らせを受け取った方限定 アプリからのご注文で800円オフ」クーポンです。

1,500円以上の注文で800円オフということなので、1,500円以上のピザで最もコスパの良さそうなものを選ぶということになります。

ピザハットが一番お得

我が家が注文可能なお店は「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」。

「Lサイズ半額」があるからピザハットが一番お得みたいだよ。

ピザハットには「Mサイズ2枚目無料タダ得セット」もあったよ。

「Lサイズ1枚半額」と「Mサイズ2枚目無料」はどっちがお得?

値段は40円違いですが、さて、結局どちらがお得なのでしょう?

L1枚の面積とM2枚の面積を比べればいいんだから・・・

お兄ちゃん、Mは26㎝で、Lは31㎝だって

Lは  15.5 × 15.5 × 3.14 = 754㎠
Mは 13 × 13 × 3.14 × 2 = 1,061㎠
1.4倍も差があるから、40円高くっても断然Mサイズ2枚の方が得だ! 

ということで、「マルゲリータとじゃがマヨコーン」の2枚セットを注文しました。

Mサイズ2枚で1,980円のところ、クーポンで800円オフの1,180円と、とてもお得になりました。あまり使い途のなかったLINEポイントも1,100円ほど消費できてよかったです。

雑感

私としては「ピザハットミックスとガーリックミートグルメのハーフ&ハーフ」の方が好みだったんですが、今回は子供達にお得なピザを探してもらった結果なので、これでよしです。

今回は大した計算ではなかったですが、今後も日常生活で算数や数学をうまく使ってくれるといいな~と感じました。

ちなみにドミノピザの場合はM:23㎝、L32㎝なので、ここまで大きな差にならないようです。