息子の2年生の修了式の夜から3泊4日(実質は中2日)で、台湾旅行に行ってきました。
観光初日はインスタ映えすると評判の「轟炸雞排」というフライドチキンのお店に行ってきました 。(インスタはやっていませんし、インスタ映えという言葉もどちらかというと好きではないのですが。)
轟炸雞排のチーズ入りフライドチキン
世界の果てまでイッテQでおなじみ?
こちらの「轟炸雞排」のチーズ入りフライドチキン。
名前や商品に聞き覚えはないかもしれませんが、「世界の果てまでイッテQ」の「あさこワールドツアーin台湾」というコーナーで、いとうあさこさんが食べていたチーズがすごーく伸びるフライドチキンのお店と言えば、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれません。
中のチーズをどれだけ伸ばせるかという写真(インスタ)が流行っていて、流行後はお店の売り上げが以前の10倍になったそうです。
最長記録は4.2m程だそうですが、あさこさんは46㎝にとどまりました。
というかこの10倍以上も伸びるってすごい。
お店の様子
こちらの「轟炸雞排」のチーズ入りフライドチキン。
ぜひこれを子供たちにも体験させてみたいと思い、お店へ向かいました。
お店はMRT板南線の忠孝新生駅1番出口から出て3分ほどのところにあります。
お店はこんな雰囲気。狭いのでテイクアウトだけです。イッテQの写真も飾られていました。中はちょっと汚かったかな。高温での揚げ物だからまあいいけど…という感じでした。
14時頃に着いたんですが、1時間待ちということで、このような番号札を貰い、後で取りに行くことになりました。
お昼ご飯を食べてなかったので、近くのお店で小籠包や餃子をいただいて待機です。
雞排を実食
さて予定の時間より10分くらい前なら出来ているんではと思いましたが、完全に時間通りのようで、しばらくお店の前で待ちました。
そしてついに手にしたのがこちら。結構大きいです。
ちなみに「雞排」がフライドチキンで「起司」がチーズです。
子供たちは「椒鹽起司雞排(塩コショウ味)」を、大人はたしか「辣味起司雞排(チリパウダー?)」を注文しました。
伸び方はご覧のとおり。一人ではそれぞれ手の長さまでが限界なので、本気で伸ばすなら協力プレイが必要です。
それにしても、できたてはチーズが鶏もチーズも熱すぎです。くれぐれも火傷に注意しましょう。
それから「辣味起司雞排」はチリパウダーのようなものがふんだんで、正直味を感じるよりもヒリヒリ感が強かったです。食べるときは飲み物必須ですが、チーズの伸びを楽しみたいなら、普通のフライドチキンを頼んだ方がよいです。
気になった方は是非一度お試しください。営業時間が短いのでご注意ください。
【アクセス】
MRT板南線・忠孝新生駅の1番出口から出て3分
【住所】
台北市中正區新生南路一段12巷2號
【営業時間】
12時~14時 日曜定休
関連記事