虹の親の楽得ライフ

~子供の教育にまつわるエトセトラ~

子供がインフル感染 熱が下がっても隔離しなければいけない時の強い味方「Amazonプライム・ビデオ」

子供が発熱のイラスト

息子が一昨日(木曜日)の晩に39度の熱が出たので、昨日学校を休んで病院に行ったところ、やっぱりインフルエンザで、A型でした。

リレンザを処方してもらって、可哀想ですけど、家族が感染しないように子供部屋に隔離しました。

リレンザの写真

ただ子供の回復力はすごいですね。土曜日の今日はもう36度台まで下がりました。それでもインフルエンザの場合、まだ感染の可能性があるので隔離は続けなくてはいけません。
ただ本人はとても暇な様子。でもリビングにきてテレビを一緒に見ることはできません。小型のテレビもあるんですが、子供部屋からジャックまで届くケーブルもありません。

さーどうしたものかなと考えた時、いいものがあるのを思い出しました。

 

Amazonプライム・ビデオ

それがAmazonプライム・ビデオです。Amazonプライム会員に登録しているので見放題ですし、子供向けの番組や映画がたくさんあります。
Fire TV Stickもあるので、ケーブルがなくても問題なしです。

firetvstickのリモコン スティックを付けたテレビ

おかげで息子はドラえもんの映画三昧となりました。

 

このAmazonプライム・ビデオは、Amazonプライム会員になれば自動で付帯されるサービスです。 

 

Amazonプライム会員とは?

Amazonプライム会員とは、年会費3900円を払うとAmazonの各種サービスを受けられるものです。プライム会員の特典には次のようなものがあります。

①配送特典

最速で届く「お急ぎ便」と配達時間帯を指定できる「お届け日時指定便」が、いつでも無料で利用できます。

配送特典

②プライム・ビデオ

映画やTV番組が見放題。
対象の映画や人気のドラマ、アニメ、日本独占配信の作品が、Amazon Fire TV、スマートフォン、パソコン、タブレットなどで、追加料金なしで楽しめます。 

プライム・ビデオ 

f:id:nijihaha:20170212001015j:plain

f:id:nijihaha:20170212001050j:plain

③Prime Music

100万曲以上の楽曲の中から、お気に入りの楽曲などを追加料金なしで楽しめます。 

f:Prime Music

④プライム・フォト

カメラやスマートフォンで撮った写真を何枚でも保存できます。専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすると自動保存できます。 

プライム・フォト

⑤会員限定先行タイムセール

プライム会員は通常より30分早くタイムセールに参加できるので、お得な商品が購入しやすくなります。

会員限定先行タイムセール

⑥Amazonパントリー

食品や日用品を購入すると段ボールひと箱あたり290円の取扱手数料で届けてくれます。 

Amazonパントリー

⑦年会費3900円は高いかどうか?

我が家はおむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリーのキャンペーンの時にプライム会員になりました。

以前は配送特典くらいだったのでプライム会員の年会費3900円は高いかなと思っていましたが、プライムビデオが2015年9月に開始されると一変しました。月額にならせば300円ちょっとのプライム会員の年会費で映画やテレビ番組(本数は他よりも少ないかもしれません)が見放題というのはかなりすごいです。最近はTSUTAYAに行くこともなくなってしまいました。


我が家ではポケモンの初期の作品を見ることができて、とても満足しています。

f:id:nijihaha:20170212001115j:plain

f:id:nijihaha:20170212001155j:plain

⑧無料体験を利用してみる

Amazonプライム会員の特徴を知るには無料体験への登録がおすすめです。(クレジットカードをアカウントに登録する必要があります。)

 1 Amazonプライム無料体験のページにアクセスします。

  30日間の無料体験に申し込むボタンをクリックします。

 3 画面の指示に沿って、登録を進めます。

Amazonプライム無料体験期間中は、お急ぎ便プライム・ビデオ、Prime Musicなどが利用できます。
無料体験期間中は、年会費の請求は発生しません。無料体験期間が終わると、有料のAmazonプライム会員へ自動的に切り替わり、年会費3,900円(税込)が請求されてしまいますが、事前に有料会員への自動切り替えを停止したり、切り替え忘れた場合に返金を受ける方法(Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける)も準備されています。

Fire TV Stick

さてAmazonプライム会員になったところで、テレビでプライム・ビデオを見るのにおすすめなのがFire TV Stickです。
こちらは簡単な初期設定をすれば、テレビでプライム・ビデオを簡単に楽しむことができますよ。

f:id:nijihaha:20170211230856p:plain

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

インフルエンザ発症後、登校はいつから?

何とか解熱後の暇つぶしの道具はできましたが、ではいつから登校できるのでしょう?
自治体によって違うのかもしれませんが、うちの市では、こんな感じで決められています。

f:インフルエンザ登校の決まり

「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」

我が家の場合、ちょうど上段と一緒になりますが、木曜発症だと火曜日まで登校不可です。
そして火曜日はというと入学後はじめてのバレンタインデー。まったく残念でなりません。。。