息子の2年生の修了式の夜から3泊4日(実質は中2日)で、台湾旅行に行ってきました。
旅行記はこれから書くとして、まずは旅行の準備について書いていきたいと思います。
まずは【オンライン入国カード】についてです。
海外に行くとき、機内で入国カードが配られますよね。
眠いのにパスポートを調べたり、なんて書けばいいんだっけとガイドブックを開いたり結構大変です。今回利用したジェットスターだと筆記用具がなかったら買わないといけませんし。
まして子連れだとその労力も2倍に。
でも台湾への入国の場合、事前にインターネットで入国カードの記入ができてしまうんです。
オンライン入国カードの記入方法
こちらの入國登記表 ARRIVAL CARDへ進んでください。
すると以下のページに飛びます。
そして下の方にこのように入力するスペースがあります。
では一つずつ、項目を見ていきましょう。
①姓 Family Name
苗字です。パスポートのとおりに記載しましょう。
②名 Given Name
名前です。同じくパスポートのとおりに記載しましょう。
③中文姓名 Chinese Name(非必填Optional)
記入不要です。「オプショナル=任意」で「必須」項目ではありません。
③出生日期 Date of Birth
こちらは直接「2002/03/28」のように入力することもできますし、カレンダーから選ぶこともできます。
④性別 Sex
自分の性別にチェックを入れます。
⑤國籍 Nationality
「Japan」を選択します。
⑥護照號碼(大通證) Passport No.
パスポート番号を記入します。
⑦航班/航名代碼 Flight/Vessel No.
台湾への飛行機の便名を記入します。我が家の場合はジェットスターの便名「GK11」を記入しました。
⑧預計入境日 Expect Entry Date
台湾への入国予定日を記入します。我が家の場合は日をまたいでの入国でしたので、台湾への到着予定日を記入しました。横のカレンダーをクリックすると入力している日になるので、そこから選択すると楽です。
⑨職業 Occupation
以下から選択します。
我が家の場合は以下のとおりにしました。
夫⇒「職員/CLERK/EMPLOYEE/STAFF」
妻⇒「家庭主婦/HOUSEWIFE」
息子(小学生)⇒「學生/STUDENT/SCHOLAR/PUPIL」
娘(幼稚園)⇒「無業/NONE/BABY/INFANT」
⑩簽證種類 Visa Type
観光ならビザが不要なので「免簽證 Visa-Exempt」を選択します。
⑪入出境證/簽證號碼 Entry Permit/Visa No.
ビザがないので記入不要です。
⑫旅行目的 Purpose of Visit
定番の「觀光 Sightseeing」を選びます。
⑬居住地 Home Address
こちらは「Japan」を選択します。その下は記入しなくても大丈夫のようです。
⑭來台住址或飯店名稱 Residential Address or Hotel Name in Taiwan
台湾で宿泊するホテルの所在市を選んで、ホテル名を記入しましょう。
ちなみに台北市なら「臺北市 Taipei City」を選択します。
⑮行動電話 Cell Phone Number(非必填Optional)
携帯電話の番号ですが、記入不要です。
⑯電子郵件 Email Address(非必填Optional)
メールアドレスですが、記入不要です。
すべての記入が終わったら、一番下の「Confirm(確認)」をクリックします。
その後記入した事項の確認画面になるので、問題なければ「驗證碼 Verify Code」の欄に、右に表示されている数字(この場合は8972)を打ち込みます。
それから「Apply(適用する)」をクリックします。
すると次のように「success!!」という画面が出て手続き完了です。
入国審査
入国審査の際に審査官から入国審査カードについて聞かれたら「オンライン」と答えれば済むということで少し身構えていましたが、結局何も聞かれず、写真を撮って、指紋を登録してすぐに審査は終わりました。
オンラインでの手続きはとても簡単でしたので、お子様の分もカードを記入しなければいけない子連れ旅の方にはとてもおすすめです。