読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹の親の楽得ライフ

FP2級のにじ父と元保険会社社員のにじ母がマイルやポイントサイト、日常のお得なことなどを色々と探求・実践している様子を報告していくブログです

ポイントサイト「ハピタス」のご紹介 ~主婦でも簡単にポイントが貯められて、家族旅行に向けてANAのマイルを貯めるのにも役立ちます~

f:id:nijihaha:20170109005355p:plain

「普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!」というキャッチフレーズのポイントサイト「ハピタス」

ではハピタスとはどんなサイトなのかを見ていきたいと思います。

   

 

1 ハピタスの概要

サービス開始日は2007年3月。その頃はドル箱という名称でしたが2012年11月にハピタスにリニューアルされました。

現在の会員数は150万人以上、提携ショップ数約3000社、年間流通総額約400億円と国内最大級のポイントサイトです。

ハピタスは提携企業の広告を掲載し、会員が提携企業のサービス・ショップを利用すると、提携企業からハピタスへ宣伝費が支払われます。その宣伝費の一部をハピタスがポイントとして会員に付与しているんです。

ハピタスの仕組み

企業としては利用者にピンポイントに宣伝(訴求)できて、ハピタスは会員にポイントバックすることで多くの人に利用してもらえてより広告が増え、会員もいつもより割安に商品やサービスを購入できるという「三方一両得」「Win-Win-Win」のシステムなんです。

 

2 ポイントの貯め方

①普段のネットショッピングで貯める

たとえば、普通にヤフーショッピングで購入するとTポイントだけがもらえますが、ハピタスを経由するとハピタスのポイント(購入額の1%:現在は1.1%にアップ中)も合わせて貰えちゃうんです。 

ショッピングで貯める

これは楽天でも一緒です。
たかが1%、されど1%かもしれませんが、この積み重ねが大事なんです。

f:id:nijihaha:20170105225823p:plain

それに本の購入ではハピタス堂書店を使えば7%、サンプル百貨店は1.6%のポイントがもらえます。 日用品ならLOHACOもお得です。

 

②クレジットカードの発行で貯める

そして更にお得なのが実はクレジットカードの発行です。こちらは元手がかからずにポイントが貰えます。

以前は私もショッピングモールなんかで「入会金・年会費無料で、その日から使える1000円の商品券つき」なんて言われてつい発行してしまったことがありますが、本当にそれは損なのでやめた方がいいです。

ハピタスだと年会費無料のクレジットカードでも4500円分のポイントがもらえたりします。

f:id:nijihaha:20170105230626p:plain

ただこれに関しては今は同じポイントサイトの「ちょびリッチ」の方が条件がよいので、そちらを利用する方がおすすめです。同じカードは何度も発行できないので、他のポイントサイトを探したり、キャンペーンでポイント増量する時期があったりするので、焦って申し込むのはやめましょう。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

③FXで貯める 

若干リスクはありますが外貨証拠金取引(FX)の口座開設+取引が一番ポイントを貰えます。
たとえばこうした証券会社だと初回5万円を入金して1lot以上の取引で18000ポイントも貰えます。

1lot=1万通貨単位なので、1万ドルの米ドルを買ってすぐ売れば損は100円程度で済むと思います。それだけで18000ポイントは破格です。

f:id:nijihaha:20170105231320p:plain

f:id:nijihaha:20170105231245p:plain

18000ポイントは最終的にはANA16200マイルに交換することができるんですが、これ実はローシーズンの沖縄なら往復の特典航空券が貰えちゃうくらいなんです。f:id:nijihaha:20170105232152p:plain

 

④お友達紹介で貯める

ポイントサイトの真骨頂ともいえる、お友達紹介制度です。

たくさんのお友達を紹介することで、自分でポイントを獲得するよりもずっとたくさんのポイントを貰えるようになるんです。(もちろん簡単なことではありませんが。)

紹介特典がこちらです。

特典1 ハピ友1人につき100ptプレゼント

特典2 ハピ友が貯めたポイントの10~40%を毎月5日にプレゼント

特典3 ハピ友には登録時に30ptプレゼント

f:id:nijihaha:20161222213547p:plain

特典1も特典3も一過性ですし、ポイント数もそれほどのものではありません。ここで注目すべきは特典2です。
ハピ友ポイントは紹介人数(ステージ4まではご自身の有効ポイントでも)に応じてステージが1から8までに分かれているんですが、これが上がるごとにハピ友さんが貯めたポイントを多く貰えるようになるんです。

f:id:nijihaha:20170106231743p:plain

例えば以下のように、ハピ友さんが10人だったらステージ4になり、そのハピ友さんたちが1ヶ月の合計で10000ptを貯めていればその30%の3000ptが翌月5日に貰えてしまうんです。

f:id:nijihaha:20170106231448p:plain

これがステージ4のハピ友さん100人で合計月10万pt貯めてくれたら4万ptが何もせずに貰えてしまうんです。すごいですよね~。

正直そこまでのステージに到達するのはかなり難しいですが、この制度の簡単な使い方がこちら。
「ハピタスに登録したらすぐにこの紹介制度でご家族をハピ友にして、その方メインでハピタスを使うこと」です。
仮にハピ友がその方1人でも、ご自身が3000pt以上貯めてステージ4になっていれば、メインの利用者さんがFXやクレジットで2万pt貯めれば、その30%の6000ptが貰えることになります。
事実、私も夫を紹介して、夫の方がクレジットカード発行やFXなどを多数行っていて、そのポイントの30%が加算されて入ってきています。(やっぱり主婦ではクレジットカードやFXの審査に落ちることもままありますのでそのあたりは夫メインです。)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスは基本的にほとんどがハピ友ポイント対象のサービスになるのでこうした戦略が有効になります。

はじめてこの仕組みを知った時はねずみ講?」 とちょっと不安に思いましたが、別にハピ友さんが獲得したポイントが削られているわけではなく、そこは運営するハピタスが企業から得た宣伝費から出しているので、ステージ8だろうが新規登録の方だろうが案件でもらえるポイントは同じで、先行者利益はあるものの、平等なシステムとなっています。

※子会員の獲得ポイントの10~40%相当はもらえても、その方が紹介した方(孫会員)のポイントは対象外なので、そもそもねずみ講ではないです。実際には孫会員のポイントも入るサイトもありますが、私は登録していないのでよくわかりません。

 

3 お買い物あんしん保証

どのポイントサイトを利用していても、サイト経由で買い物をしたのに通帳に反映されなかったり、いつまでも判定中でポイントを付与されないことが発生します。
ハピタスにはこうした場合に、通帳に記載されなかった買い物に対してポイントを付与してくれる通帳記載保証と、判定期間を過ぎても判定中のままで有効とならないお買い物に対してポイントを付与してくれる判定期間保証があります。

f:id:nijihaha:20170108225256p:plain

この保証の対象になるのはハピタストップ画面の上部の「ショッピングでためる」内にある、以下のカテゴリー内の広告で、ポイント獲得条件が「商品購入」の広告です。

※広告詳細ページ上にあんしん保証のマークがあるものが「お買い物あんしん保証」対象の広告です。

保証を受けるには買い物をした際の購入完了メールなどが必要になりますので削除せず保存しておきましょう。

それから商品購入ではなくサービス利用で反映されなかった場合は、お問い合わせフォームから連絡すると、ハピタスが広告主側に調査依頼して、通帳に反映されるように対応してくれます。

ポイントサイトでここまで保証してくれるのはとても安心感があっていいですね。  

 

4 ポイントの交換について

ハピタスの利用で貯まったポイントは1ポイント=1円で、現金やギフト券や電子マネーに交換できます。他のサイトだと1ポイント0.5円とか、0.1円など、利用時に本当にお得なのかなって迷うこともありますが、ハピタスはレートがわかりやすくていいです。

f:id:nijihaha:20170105223557j:plain f:id:nijihaha:20170105223552j:plain

ポイントは下の一覧のとおり他社ポイントや電子マネー、銀行預金など色んなものに交換できます。交換手数料は、キャンペーンにつき無料となっています。(常にキャンペーン中のようです)

f:id:nijihaha:20170108234551p:plain

ANAのマイルを貯めたい方はPexかドットマネーに交換して通称「ソラチカルート」に乗せることで、ハピタスの1ポイントを0.9マイルという高率で交換することができます。

特にマイルを貯めていない方は、楽天スーパーポイントや楽天Edy、nanacoに等価で交換したり、Amazonを利用される方なら490ポイントを500円分のギフト券に2%お得に交換できたりします。もちろん銀行口座に振り込むのもOKです。

 

こんなお得なハピタス。早く始めれば始めるほどお得です。ぜひこちらからご登録いただいてお得なポイント生活を始めちゃいましょう !

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

こちらのブログ村にも他の方々のお得な情報満載です。